《居場所》があるとすれば

もし、前述のような「どうしようもない」状況から無理矢理《居場所》を作るとすればどうなるか。《他人》をダシにするんです。TRPG関連での話だと「無根拠に自分が《上》である」と思い込むのです。やたらと「ハイスペック捏造キャラクターシート」を持ってきても、マスターという暴君には正面切って勝てません。じゃあ他PCを脅すのです。それは一見「PCに」当たっているようにも見えますが、ターゲットは当然《他プレイヤー》です。だからもうね、苦笑するしかないのですね。ゲームの進行としては殆ど意味はないのに、自PCの有用性をひたすら誇示するけど、やはりプレイヤーがバカなためPCの運用ができてません、とかこれも苦笑するしかない事態になります。情報取ったら「他PCに絶対公開しません」とか言っちゃって、セッション崩壊も厭わないとか素敵過ぎます。結局《他人》に対して自分が《上》だと感じたいだけですね。TRPGにはシステムがあるから、そこを拠り所にする、TRPGは対人ゲームなのでそこで「出し抜く」とかしたくなっちゃう。TRPGというゲームはそんな奴を入れたら壊れるんだってば。そうでなくてもマスタリングは大変になるだろうし、いい事は何一つないと言う状態になります。追い出せ追い出せ。