2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る

もう寝ます。

ダウンロードサービス

今まで数々、音の塊を作ってきた。我が家のPC内HDDに埋もれてる音源がいろいろある。いい加減まとめて公開するか、ってな気分である。レンタルサーバを借りてそこに置こう。手続きだけしておしまい。

だめだ

TRPGは進捗なし。TORGしかやってません。そろそろシャドウラン4thとか読まないといけないのだが、そういう事にはならない。買い物はほとんどサウンド関係である。TRPGにまわす予算と時間が無い。今週は音を組むのだ。

さっき宅急便が来た。音ネタCDが届くのである。これで何か作れると思った。まずはテストをする。普通のサンプリングなら中身の.wavと.rx2をHDDに展開すればいいのだが、こいつはVSTの専用プレイヤーが付いているやつである。この手は外すと悲惨なのである。…

夕方

飯を食う気にはならんのだが、一応生協へ。お茶とかコーヒーとか買う。食い物はサンドイッチを選択。帰って作業。朝の具合悪さはなんとかなっている。明日は頑張ろう、と思ったが今日は金曜である。三連休であるのだ。今週末は修羅場だなぁ。製作万歳。

今年の

夏は暑いと聞く。やっぱりエアコン入れようかなぁ…。フォーマットが終わったのでバックアップを取るべく、今s使ってるライブラリをコピーしまくる。初期不良に当たりませんように、という事で新規のHDDはしばらくバックアップ用になるのである。今のライブラ…

あまりに暑くて目がさめる。つらい。レキソタンがないのが痛いところ。隣の機械部屋へ行き、前に買ってきたHDDを接続。フォーマットのコマンドを流して一息。こっちは熱源だらけなので夏は極めてつらい。冬は暖房付きみたいなもんなのでまだいいのだが、夏は…

もうひと眠り

ハル0.5mg+レボ10mg押し込んで寝る。この暑さで寝られるわけも無くうとうと。会社の定時が近いので会社へ打電。すんなり通った。ということで朝からベゲ突っ込んで寝るのである。

そういうことで

今日は有給出そう。とりあえずリスパ+アナフラと入れて様子見。この時点で06:00頃。

朝起きたら

汗びっしょりであるよ。窓はちゃんと開いてて風も入っては来るのだが、暑いものは暑い。寝ていられたのは薬のせい。しかし、7時間はたっぷり寝てるのにこの具合の悪さはなんだ。大変である。吐き気はするし天井がぐるぐる回るし、おまけにPDが出そうな勢いで…

ああ

まだこんな時間なのに眠くて仕方ない…。素直に寝ようか。

CubaseSX

こいつをV4にバージョンアップするか2.2のままで乗り切るか、どっちがいいだろうか。

今回の難所

どうみても桃井様のところがヤバイ。今からネタのカセットも完全に見つかってないのは痛い。あと"Mail me"はやるのか否か早めにはっきりさせないとな。他にもいろいろあるが、やっぱりここがヤバいゾーン。テクノ系な音は今回FL STUDIOがいるのであまり心配…

今回は

ハードテクノやったりノイズやったり桃井様やったり歌物もやったり…と盛りだくさんですネ。桃井様が完成すれば、後はわりと楽に行けるのではないでしょうかという予測が出ました。がんばろう。

M3に

受かってくれるといいのだが、まだ当落は決まらないみたいである。ここさえクリアできれば迷いはないのだが。

カセットテープ漁り

自室からカセットテープを掘り出さねば。主に桃井はるこ様の声ネタを出すためである。今も少し出てきてるが、こんなに少ないわけではない。よって捜索は今日も続くよ。

今頃こんなことでは

秋向けの製作が危ういかも。春が全然ダメだったため、否が応でも秋が大変になる。早速サンプリングCDでも買ってネタを増やさなくては。ということで買い物である。先週にちょっとした一時金が会社から出たため、余裕である。こういう余裕が欲しいよな。ギタ…

最近は

更新が遅いという打電をいただく。「大丈夫か?」と心配してくれる友人がいるのが救いだったり。この頃はヘコんでいます。季節の変わり目、というやつなのでしょうか。おかげでベタ欝であります。

今日は

頭をかなり使ったので疲れた。寝る。どうせ03:00頃起きるとは思うけど。おやすみ。

オチが思いつかない。

ってなわけで

Kさんは言う。曰く「小池雅也のギターを欠いた時点で牙を抜かれてるのと同じ、という気がする」。俺も似たような事は思うが、そこまでこだわってはいない。この辺は現役PunxのKさんとインダス/ノイズ大好きの俺との差であろう。しかし言いたいことは非常によ…

人として

言い切っていいと思う。結局人間なんだから「身体と精神」って両輪があるから生きていけるのよ、という話。もともとこういう事を考えるきっかけは、TRPGの「コンベンション」という場所からだった。あんなに二次元でのメディアはあふれており「〜〜萌え!!…

体制(システム)の中のディスコテイク

冒頭の「Complication〜」には「肉体(フィジカル)のダンス、精神(メンタル)のダンス、体制(システム)の中のディスコテイク」というフレーズが二度ほど出てくる。「そういうものなんだろうなぁ」とか漠然と思うが、このフレーズがまたまたしっくりくるのでは…

俺の言い分

はるか昔にもこういう事は書いていたのだが、やっぱりここでも。「『身体』というファクターが重要なのではないか」ということが言いたい。その「『身体』というファクター」について考察をしたいとか、そういう事を考えている。何で「身体」をわざわざ取り…

最近

H台のKさんと何かあると飲んでいるわけだが、Kさんは最近アンセブにはまっているそうである。曰く「『アンセブ原理主義』という人種はいないの? たぶん俺がそう」。きっといるんじゃないかと思う。俺はそういうことは昔から全然気にしてないので、昔アンセブ…

Today's Tune:

佐野元春 / Complication Shakedown この曲はいままで何回聴いただろうか。アルバム"Visitors"のレコ買ってきてテープに落として、それが何本も擦り切れるまで聴いていた。今は何代目か知らないテープは我が家のどこかにあるはずがだ、例によって屋内遭難し…

明日は

さすがに8:30まで寝ていたい。ということでおやすみ。

22:00

この辺でようやく帰宅可能。帰ってメール取ったりしてるとH台のKさんから打電があった事がわかる。曰く「これ買いじゃね?」というコメントとアドレス。どうせいと。

帰社

17:00頃到着。やけに眠い。そりゃあんな早起きしてりゃ寝不足だ。ベゲレボとかでも早朝すぎる覚醒である。どうにかならんかな。来週病院へ行こう。

さて

疲れたのでタクシーに乗って現場へ。メニューは、打ち合わせ、機械搬入、弊社シミュレーターの講習とある。終わったらさっさと直帰したいところだがやることは多い。ここでの作業が全部15:00までに終われば幸いである。そういう事で一発目の打ち合わせをこな…