2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

では

行ってきます。

そんなわけで

この時間はUSB2.0まわりの作業ばかりしていた。もう時間ないじゃんよ。出社準備せねば。

解決法-3

PCを新規で導入。…次の給料日までもつかなぁ。終いにゃこれしかないのか。とにかく今は時間がないのが一番でかい。…何か考えます。自作かなぁ…。AthlonX2で組めば安いのかな、などと思う。

解決法-2

WindowsをSP2cにしてみようと思う。クリーンインストールで何とかならないか、という思いである。パッケージを買わねば。これはなかなかの出費だな。

解決法-1

今のファイルサーバにUSBカード増設する。midiのダンプはMIDI-OXかな。Cubaseも一応動くかもしれないから、それでもいいのかな。これでいければ安く済む。

それで

他のPCにも接続する。Blofeldを認識するマシンと認識しないマシンがいる。昨日買ってきたUSB増設ボードを挿してみる。このカードもダメ。Web徘徊用PCにも繋ぐ。USB2.0対応なのに何も認識しない。VIAのUSBチップとの相性があるのではないかと思う。苦労します…

更には

音楽用PCは、全ポート(<増設カードも含む)USB2.0対応なのであるよ。しかしこのPCにBlofeldを繋いだら「更に高速なデバイス」みたいなメッセージが出てくる。要はこのPCのUSBポートさんは「自分はUSB1.1デバイスです」と思ってるらしく、セーフモードで起動→…

今度はBlofeld

さっきまで出てた不具合(<というより「うざい挙動」がある)は、ファームウェアをv1.1に更新すればよい、とのことなのでCubaseからmidiデータを食わせりゃよいのである。が、何度やっても認識しやがらねぇ。挙句の果てにはファームが飛んだ。まぁリカバリー…

みくみく

こっち方面全滅。音楽用PCの調子が悪い。突然再起動とか、マジで勘弁してください。多分増設したUSBカードが原因のような気はするが、確証はない。またPC買うのかよ(!) …ソフトウェアのインストールもしんどい。本気でマシン変えるとなったらどうしようか。…

そろそろ

出社準備をせねばならぬ。ではまた。

ライブ

さる筋から「ライブやんね?」という打診が来てる。うれしい事だが4月くらいにしてもらわないとダメなので、返答は保留中。機材としてはマシドラ+モノマシでやってみようとか思っていたり。ASR-Xが出せればいいのですが、修理に出さないとダメです。この話ど…

本日

胃が悪いのはしょうがないのですが、かざみさんと飯を食おうという企画があります。たまに豪勢なものを食べないといかんですな。

さてと

PCも具合が悪いのだ。外付けのHDDボックス(USB2.0)を繋ぐとPC側は全ポートで、自分はUSB1.1だと勘違いをなさる。そういうわけで、前に仕込んだネタが出せてない。こいつらがないと結構まずいのだ。みくみくできねーよ。締め切りは迫る。どうするまゆげ犬。も…

いろいろ不調。精神的にもヤバ目だし、身体はとにかく胃が不調。ひっきりなしに頭痛がでてくる。おまけにblofeldさんの具合も悪い。OSのVer1.0は不具合がちょこちょこ出ていて、何もしてないのにメインボリュームの音量を出すウィンドウがパコパコ開いて鬱陶…

昨日はやらかした

ヘルプデスクのデータベースをメンテせにゃならんという事態。いつもメンテしてる人が出張なもんでしょうがない。大抵の事で二号機と呼ばれる俺が出る。しかしここでやっちまった。データベースを破壊した。見事に復旧不可能です。ヘルプデスクの課長さん、…

まずは胃潰瘍

まゆげ犬は朝昼晩寝る前とガツガツ薬が入っている身の上である。もちろんメンタル系維持のためのものがあり、そこに潰瘍を何とかする薬が来る。それに今はピロリ菌の除去用に、大量の抗生物質が出てきてる。あとマルチビタミンやらサプリメントがあり、飲む…

さて

寝ますか。明日も早起きだ。

それにしても

ハードをちょこちょこ買い足ししてるのだが、操作を覚えてる暇がない。ボーマス3に参加申し込みをしたのは墓穴なのかもしれないなぁと不安になる。だが今回はぐらぶるさんが曲だししてくれるので期待。俺も頑張らなきゃな。

ハピハコに組むのは

やはり無理くさい。俺ではダメなのかと思うのが確信に近づいてきてる。今から路線変更はやばくないか。いろんな意味で。とにかく週末をできるだけみくみくに当てる方針で。「みくこあ」という視点からだと別にGabberに組んでもいいのかな。そう割り切れれば…

二曲目

こっちはリンで行きたいと思ってます。もっとインダスな方向でやりたいな、とも。しかしリンのセッティングは難しいと聞きますので俺にできるかな、と不安になったりもしてます。気合重要。

みくみく

やはりハピハコは難しい。というより歌詞が全然できない。何回かやり直してみたがダメなものはダメであるよ。とりあえず音色はMC-505辺りから引っ張ってくればいいのかな、と思っていますよ。MC-909とかだとハピハコ方面の音はあまり入ってないような気がす…

今週末

日曜の午後に出動だ。はぁ。そこまでは家でおとなしくみくみくしてますよ。

blofeldが来た

今日は体の具合が悪かったので早めに帰宅。そこには宅急便の不在票ガありました。再配達してもらう。どうみても予約していたblofeldです。早速開けて接続実験。コンパクトな筐体、とは聞いていたがここまで小さいとはね。かわいい奴です。音についてはまた後…

そんな感じで連休を過ごしてまいりました。明日からは仕事です。頑張らなきゃ。

月曜

10:00頃まで布団の中でごろごろしてた。昼13:00に出社。「さてやりますか」ってなもんである。17:30にはあらかた完了する。データベースとネットワークとライセンスサーバと…面倒だった。18:00に帰宅する。飲みに行きたい気分だttが、日曜に飲みまくったの…

打ち上げ

例によって飲み会。ビールをがつがつ飲む。いい感じで帰宅。

プレイ後

他の終了したテーブルの人達とも話す。その中の一人曰く「シーン制のゲームはきついな。自分が出るシーンでボソボソ喋ってさぁ、ガチガチにマスターが固めてる話をなぞるだけっつうのは何か違うんじゃねぇの(<大意)」。続けて「好き勝手喋ってマスターにそ…

ダブクロ話

俺はこのゲームに関しちゃ初心者である。それでコンベでの運用形態ってのには興味があったりする。同じ卓のプレイヤーさん曰く「『ボクの考えた最強キャラ』なんつーのを出して本気でPC全滅させようとするマスターが結構いますよ。NPCには侵食率が関係ないか…

これがなきゃ

ここんとこコンベにちょくちょく行っているのだが、何と言うか懐かしい感じがする。「いかにも地蔵です」ってな風貌の人とか、何処に行っても誰といても同じ事を繰り返すだけの奴とか、壊れたサンプラーみたいな奴とか(<発する言葉には「なんか」「わかんな…

日曜

今日はコンベ行きではなかったか。多少早起きが出来たのでGDコンへ出撃。持ち物はHeroWars。しかしさすがに200文字作文はしんどいらしく、卓は立たず。コンベではRQ3rdの方がいいのかな。しょうがないのでダブクロ2ndの卓へ混ぜてもらう事にした。マスターさ…