2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

夜食でもつくりますかね☆

今日も書きますが

「皆で遊ぼう」という気のない奴が混ざると、とたんに話がややこしくなるというお話です。本日GMされた皆さん、いかがでしたか?

それでも俺はコンベでマスター立候補する

セッションがばっちり決まると、本当にいい気分になれます。だってそういう時はとても楽しいんだもん。やりがいはGMの方がはるかにありますからね。もちろん「そういう奴」が来て事故る事もありますよ。まれにですけどね。皆でセッションを楽しめた、という…

しかし

残念ながら「こうい手合い」を識別するのは困難と思います。直感勝負しかないのかな、と俺は思っていたりします。まぁ募集人数の兼ね合いで回避不能という事態もありますから、運任せな事もあります。大変ですネ。

GMは別に偉くなんてない。お前も別に偉くない

GMも一参加者なわけで。相当の用意をしてきた「ホストみたいな人」というだけです。「みたいな」がミソです。で、まぁ質の悪いマスタリングだったりすれば、当然批判は来るでしょう。これはGMだけでなくPLさんもそうなんですけどね。「まずいプレイング」と…

例えば飲みに行くとして

カクテルとか全然わかんない人がショットバーへ行ったとします。当然バーテンダーさんは注文を聞きます。そこで「何でもいい」とか言われたらバーテンダーさんは困りますよ。それと同じです。で、まぁこういう「客」は後から文句ばっかり言います。わかんな…

本気で困るのは

「自分は何もしないけど楽しませろ」というような奴ですね。何を薦めていいのかわからない。で、実際にプレイの途中からグダグダ文句を言う。商業イベントでGMが金貰ってますってんなら、これも多少はわからんでもない。でもやっぱり「限度」はありますよ。…

まだマシなのは

「このゲームでこういうPCをやってみたいから対応しろ」ならわからんでもないです。やりたい事があって、他のPLさんと一緒にプレイする気があるのならいいですよ。これを「俺だけが望むような展開でないとダメだ」と思っている人が困ります。「俺のPCだけを…

コンベでは

営利を追及する団体さんならともかく、大半のコンベサークルというのはそうなっていないのではないかと思います。「決して客ではなく参加者」という扱いだと思うんです。サークルさんは場所借りたりするのでそれなりに費用がかかります。だから参加者は、あ…

仕事では

前の職場とかであったなぁ…。「お客様は神様」なんだから今すぐ対応しろとか。弊社ソフトのバグでは仕方がないが、それとて現象を再現して開発に投げないといけません。それを「今すぐ出せ。俺達は神様だからな」と仰る。んなことできるかボケナス共。まぁ怒…

「お客様は神様です」

この言葉は「お客様の前に出ると、神様の前に出たみたいに凛とした気持ちになる」という意味だと教えてもらった事があります。間違ってたら申し訳ない。で、この言葉を盾にして無茶苦茶を仰る方がいるというのが今回のお話。

起きて

01:00。おかしい。ロヒハル突っ込んでも2時間くらいしか寝られない☆ 困ったもんだ。とりあえずこれ書いておきます。

さてさて

この続きは後日です☆

まぁ

俺は常々こんな事を思ったりしてます。「そういう心配」もしてます。何故GMだけがこんな心配をしなきゃいけない? 「協力しない・できない」が前提では、TRPGへ参加できる場所なぞ無いと思って欲しいものですネ☆

「俺の不適切な〜〜」はやっぱり「お前のせい」

セッションそのものがぶっ壊れそうなそういう「不適切な行い」はやられちゃ困るんである。セッション進行に支障をきたすから。そんな事もわからないPLが勝手に自滅するのである。それをGMのせいにされても困る。「自業自得」という言葉を差し上げます。「そ…

「俺はそこらの奴とは違う」

こんな事を本気で思っているPLがいます。多々散見されます。こういう人達も「ゲームをしに来ていない」のです。これが問題。確かに「そこらの凡百の奴とは一味違うPCをやるんだ!」と思うのは勝手ですが、システム上での役割分担を崩してまで思う事じゃない…

例えば

シャドウランをやってるとして、キャラ選択の時点で「今日は対人交渉役が要りますよ」とGMの俺が言っているにも関わらず、そのアーキタイプを選んでおいて「アーキタイプは改造していいっスよね」と言う。ここで魅力やエチケットといった要素を全部そぎ落と…

「ご協力お願いします」

と俺は思うのだが、「そういう人」は協力してくれませんね。周りにアドバイスもらっても聞かないバカは、その責任を取らねばなりません。「言えば自由なTPRG」なのであるけども、「そういう自由」を選択したならその責任を取れと。こんなのは初心者でアテク…

「そういうPC」に対して

用意した場面やシナリオの少々の変更というのは、ゲームマスターという人種ならやれるはずである。全員が全員そうだとも言いませんが、少なくとも「そういう人」をサポートしなきゃいけないと思ったらやるんです。それもセッションハンドリングの一つです。…

間違ったフォローを望む人達

「無能な時点で既に悪」「弱いという時点で既に悪」というのは、現実でもゲームでも想定されるのであるが、ここに「卓の全員がフォロー入れろ」などと思ってるバカがいる。いろいろ突っ込まれると「このキャラは狙って無能にしてるんです!」というような発…

そこで出てくる免罪符

「僕は(あるいは「アテクシ」は)初心者なんです!だからわからないんです!」と、ゲームを中断させそうな勢いで「初心者ですから!初心者ですから!」と必死に主張する奴がいる。こういうのが困る。「初心者って自覚してるんなら周りの話をよく聞いた上で行…

困るパターンはいくらでもある

ゲームをやってみて、例えば「この場面にはこのスキルが必須」みたいな事があって、運悪くPCにそんなのつけてない、という話。慣れたPLさんなら「え? 取ってないの? 」となりますね。マスターの俺は、最初にキャラシートを拝見して「なるべくそういう事態に…

こんな事を

書いてるのは現実逃避です☆ 音ができねー。難しいよハードコアテクノ。以下は昨日の続きになるかもしれない「俺メモ」です。誰かがもう仰っているのかもしれない。でも書きたいので書きます☆

さて

そういう事でまた今度。

こんな事を

グダグダ書いてきたら胃が痛くなった。薬投入してしばらく安静にしてますよ。マスターでコンベに参加されてる方々に、ヘンな奴が付いてきませんように、と祈るのみであります。グッドラック。

「奴ら」の定義とは

完全ではないのだが、少なくとも「他人の時間を浪費させる」という事が当てはまる。例えばくだらない自分語り。お前が今日コンビニで牛乳買った話はどうでもいいのだ。ゲームに関係ねぇだろ、と思う。「〜〜がこんな事言ってましたよ」…それを今俺に伝えて何…

昔なら

体力は余ってたからどうにでも対処はできたのですが、最近ではそういう体力があまりないのである。だから「こっち来ないで」と祈るしかない。コンベでマスター参加というのはつらいものがあります。でも俺はめげずにマスターをするのである。マスターが面白…

しかしそっちにも「奴ら」はいる

以前どこぞのコンベで開会式のときに「こういう所って所かまわずナンパされるので困るんですよ!女性オンリーのサークルでは〜〜」と喚いてる奴がいた。その昔に複数回見たことがある。こういう手合いはよく「女性オンリーのサークルでは〜〜」とか言うと思…

ストーカー地蔵について

ゲーム後の付きまとい行為も問題だが、コンベ中に俺の卓にいる女性の「後ろに立つ」奴がいる。今でも時々ある。一回目は俺が「自分の卓へ帰ってくださいな」と言うのである。二度目以降は睨むだけでよいのでいいのであるが、それでも女性の後ろに立つ奴は出…

何故なのか

リアルで女性と付き合う以前の問題で、接する機会のない人なのか「同じ趣味だから俺にもチャンスがある」とか思ってるのかわかりませんが、「そういう思考回路」なのである。撲滅すべきと俺は思う。が、友人に言わせれば「そういうのがTRPG市場を引っ張って…