2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

今日も頑張ろう。土曜日だし、一日曲に当てるのであります。

今日も早起き

これは早起きと言うのだろうか微妙だがそんなもん。エアコンを効かせすぎたせいか鼻がつまって鼻水が出る。買い置きの薬があったのでそれでしのぐ。睡眠時間は少ない割りに、そんなに眠いとかそんなのはない。アナフラ効果なのか。しかし2日でそんなに効果が…

出発

この日は早い。早めのバスを使う。出先では特に大きな動きはない。適当に帰宅できるので早めにあがり、病院へ。「久々だね」とは先生。しばらく来てなかったからな。いかんことだ。薬もらって帰宅。アナフラリスパと入れて寝転がる。夕飯を買ってくるのを忘…

目が痛い

睡眠時間が足りないせいかもしれないが、目が痛い。目薬を入れるも痛くてかなわん。でもちょっとは楽になるんですけどね。また目薬も買ってこなきゃだわ。音楽用PCを起動し、作業開始。…アイデアが出ない。…しかし1曲を何とか最終形にもっていけそうなくらい…

起床

時計が12:00となっていたので「寝過ごしか!? 」と焦ったものだが携帯を見るに23:55。そうきたか。まぁいいやってんでPC前へ。ルーターの設定をしないといかん。一発で繋がり、ネット環境が復活する。10分ちょっとか。そんなもんだな。恐ろしい数のメールが…

帰宅

何もする気がしないので寝る。眠気の検査が終わったから、長らく切っていたアナフラが復帰。「飲んだからと言って何が変わる」という実感はすぐにないのだが、こいつはいろいろ効く。まぁ寝ましょう。

一路新宿へ。適当に店を回ってルーターを入手。今は\4000-もあったらいいの買えるのね。近くにきたのでゴーゴーカレーに寄る。メジャーを食す。となりのお兄さんがやたら大きい飯の塊を食していた。あれがファーストクラスという奴なのかなーと思ったり。今…

代々木へ

朝一発で代々木到着。ちょっと早かったのでそばなど食して時間を調整する。病院に入って待ち。記載事項を埋めて検査。頭に電極をつけて30分ほど寝る→90分ほど暇→また電極つけて、というのを5回やる。間の90分が本当につらい。居眠りしなきゃ何でもいいという…

ということで

気が変わらなかったら、新宿のゴーゴーカレーに行ってきましょうか。メジャーカレーは昼にバカ食いしても楽に食えたような気がしました。今度はご飯大盛りにカツをもう一枚投入とかやってみたい気がする。ルーター買った帰りにトライですかな。\1500-くらい…

今日の飯

朝はあるからいいとしても、昼と夜が問題だな。昼は代々木近辺で済ますのが妥当。天下一とか気になるところはある。夜は新宿で何かあれば、というところ。カレーを食したい気分ではある。新宿でなくとも、目黒で中本という手があるではないかと思ったが、今…

という事で

早めに起きてみたんだが、これが見事にやる事ないのな。しょうがないのでこれ書いてます。

今日の検査

「昼間の眠気を測る」というやつである。どんな結果が出るか知らんが、重症でないことを祈ります。朝一発から夕方まで拘束でござんす。何時に終わるか心配ですな。

突然

ルーターがぶっ壊れた。電源が入らない。これは買いなおし必須。こんな時期に余計な出費かよ。困ったなぁ。今日は睡眠クリニックで検査のため、代々木で缶詰。帰りに新宿へ行けるといいなってなもんである。しかし突然死とはやってくれる。おかげでメールも…

俺は何をやっているのか

…まとまりませんな。まぁ言いたい事は「実プレイ」という部分についての言及が全くないとか、明らかに「お前ゲームやってないだろ」と思えるような発言しかしない癖して、他人様の「実プレイをするにあたっての意見」を否定してかかるような奴は、やっぱり「…

聞くところによると

世界には「TRPGを実際にプレイしないのにルールの運用の仕方などについてグダグダ言うだけの輩」という存在がいるそうです。困りましたネ。俺はそんなのに関わる時間というのがありませんので「避ける」という方法しか取れないです。コンベなどではまだ何か…

「そういう挙動」の例

まず、話の切り出しが毎回「他人を否定する」だったら、まず「奴ら」かもしれないと疑います。それでその「意見」とやらが「これからの実プレイの事を軽視している」だったら尚更です。そこに突っ込んだ際に「こっちの方が美しいから」というのが出れば、即…

…ここでも「奴ら」の影が

意見の対立があって、そこで自分の案のメリットを主張するのはいいのですが、その言い方が「まず相手を否定」から来るようなのには警戒をせにゃならないのかなとか思ったり。上で書いてる事と矛盾しそうですが、こういう場所に「奴ら」がきてるなら、それは…

俺なりに「正しい」と思うこと

俺が個人的に「こっちが正しいのではないか」と思う指針はあります。まずは「実際にそれでプレイしたら」という視点が濃厚な方の意見を採用したいという事。次はプレイヤーさんのものの言い方が「相手の否定でしかない所から始まる」かどうかです。こういう…

そういう時には

「実際にそれでプレイしていくと、PCにどれくらいのメリット/デメリットが出るか」を計ってみればいいような気がするが、それでもなかなか両者折れない場合が多いように思います。俺はそういう時は「マスターはこう決めました」で押せればいいなと思っていた…

主義主張の問題

TRPGというジャンル界隈では「主義主張の衝突」が、他のエリアに比べて深刻なように思える。気のせいかもしれないが、そんな風に感じる事が多いと思うので。よくありそうなシチュエーションは、適用サプリメントとか、ルールの改定をどこまで使うかとか。「…

でも

コンベでの運用がつらいからって、コンベに行く事をやめるわけじゃないし運用も考える。コンベに行く回数が減っても、今こうやってやってるキャンペーンなどでプレイ回数は維持するつもり。いろいろ考えるのはシナリオとか「もしこのゲームでPCやるならこん…

D&Dネタ

よく考えられてるなーと思った。低レベルと高レベルでは、情報収集のやり方が全然違うとか、そんな話が出た。単純なハック&スラッシュがやりたきゃ低レベルセッティングでどうぞ、ってなもんである。高レベルでは、謎解きにも重点を置いた薦め方が必要になる…

セッション無事終了

いろいろあったが、何とかミッションコンプリート。感想などいただく。やはり敵が面倒なやつで困ったとの事。TORGオンリーコンの話などする。ちなみに俺は今年出られそうなのであった。サーコルド行くぞー。それで一路飲み会へ。和食な店に入る。「今月のオ…

待ち合わせ〜セッション開始

駅で待ち合わせ、昼飯へ。ご飯がお変わり自由なのはうれしい。あまり食うとセッション進行にひびくのでちょっと自制。会場へ入ってキャラクターのセットアップをやってセッション開始。印刷してきた紙で地域の説明などしてから、問題の「大盛りカツ丼」など…

昨日

TORGのシナリオを練り直し、NPC設定とか急遽入れ替える。あと舞台説明として、何枚か地図など印刷する。ついでなので、ネットで見て思わず笑ってしまった「大盛りカツ丼」「ラーメン野菜大盛り」の写真も印刷する。そんなわけで準備完了だ。洗濯などしてその…

そろそろ

Reaktorいじりに戻ります。

さて

さっきまで曲を書いておりました。昨日作った音ネタも入ります。割合進んだ実感がある。ちょっと中断して朝飯を食う。それからしばらくRQ用のシナリオ詰めをやっていたのでした。パーティー構成は3-topと思われたが、実際は2-topだろうという事が予想される…

起床

01:30。早いっつの。仕方が無いのでPC前へ。メールの整理などする。その後でシナリオの詰めを行う。メモ書きがいっぱいあるので、整理して印刷する。プリンタがまともに動くので、非常に楽に進む。いいことですネ。今日はTORGなので、舞台近辺の地図とかも印…

夕方

id:signeさんから打電。「そっちまで行けるよん」との事なので、自宅の最寄り駅近所まで来てもらう事に。駅前のもつ焼きやさんで飲みである。この人とは、来週のRQキャンペーンな話をするのである。その流れでHWの運用の話とかな。マスターやってる時に、プ…

曲名

最近2年くらい、こいつに困っている。アルバムの「トータルコンセプト」みたいなのは明確にあるのだが、曲の個々の名前が浮かばない事がある。今回はまともにそれで苦しんでますよ。プロジェクト名(<これは他所様のレーベルでは「アーティスト名」に相当す…