そういう時には

「実際にそれでプレイしていくと、PCにどれくらいのメリット/デメリットが出るか」を計ってみればいいような気がするが、それでもなかなか両者折れない場合が多いように思います。俺はそういう時は「マスターはこう決めました」で押せればいいなと思っていたりするが、あまりに折れないと「とりあえず適用して、大きな不都合がありそうなら取りやめ」などという案を出すしかないのかな、とちょっと弱気である。こういう時は、マスター決定を出しても抗議の声が出るばかりで、マスターも困ってしまう事が多々あるためであるよ。自分の主義主張を曲げないのも大事ですが、せめてマスター決定には従ってくださいよ、と思います。そういう不安があったりして、最近はコンベでの運用があまり自信もてないような気がしてます。そんな弱気でどうするの、という意見もありましょうが「プレイヤー同士がプレイにあまり関係のない所で深く対立してる」という状況がイヤになってるだけです。…こういうのは本当に困ります。