2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

では

作業に戻ります。

プリンタ

ようやくまともに印刷できる環境になりました。ここで作らなきゃいかんものは、CDジャケットです。データはできてますが、印刷されたジャケットの大きさが、なかなかうまく決まりません。本日午前中はこれを何とかします。CD送るところに全然送ってないから…

昼飯

はどうするか。横浜まで出てみるのもいいかも、と思っています。こちらには「バカ盛り」「バカ辛」のガイドブックが揃っている。蕎麦の大食いなどよろしいかもしれません。さすがに1kgもあっちゃ食えませんが。最近はCoCoイチでも600gくらいが限界ですからね…

今日は

コンベに行きたかったが、諦める。S-1000の話もあるし、何より曲書きをしなくてはならぬ。Gabber方面はいいとして、もう一方が問題。もう力技で片付ける寸前である。何でこんなに難産なのか。まだ生まれると決まったわけではないのですが、難儀していること…

TRPG関係

来週はTROG@小田原。一応のエンディング用意とか、今まで出してきたフックを整理とかしないといけない。今あるシナリオに盛り込む事にするが、どこから手をつけようか…。RQ方面も手を入れないといけないな。ダブクロに割いている時間は無いのでした。

俺は何をしているのか

ここんとこ2〜3日は、朝早く目を覚ましても二度寝してしまいます。おかげで時間が取れません。曲書かないといけないのにな…。

METASONIX S-1000

とりあえずMIDI→CV/GATEコンバータはあるので、そいつでS-1000を駆動してみる。鍵盤をいろいろ叩いてみるも、音程が変わるというような感覚はあまりない。使い方が悪いのだろうが、いまいちよくわからない。こういうものだと納得できればそれまでかもしれな…

進まない

忙しいくせに何も進まないのはどうした事か。体感上だけかもしれないが、とにかく進まない。

ラック新設

12Uのキャスターつきのやつを買った。02:00頃から設置をしてた。この辺りしか時間が無いのです。一番上にとりあえずS-1000をマウント。下側はMAQ16/3を入れようと思ってる。部屋がまた狭くなったがそんなもんだ。まだケーブルが来てないので音出しが出来ない…

ここんとこ

やけに忙しかったりする。別にいつも通り? と思ってもやることは多い。おかげで宅急便が受け取れない。まぁ昨日の夜に受け取ったのでいいんですがね。でも昨日も午前中は出動である。このペースは勘弁して欲しかったりする。

さて

出発です。

朝の部

ゴミ出しをする。ここんとこ届いた荷物のダンボール箱と梱包材を捨てないといけない。機材部屋の空きダンボールから、梱包材を抜き出して片っ端から袋に詰めていく。90リットルの大型ゴミ袋を買ってきて正解である。ダンボール箱は後日。おかげで箱はあるも…

早朝の部〜作曲活動

今日はあまり乗り気でないため、Reaktorをいじる事にした。マニュアル見ながらチュートリアルの一番初めのをやってみる。結構面倒だな、と思ったがそういうものなので仕方あるまい。後は自分で適当なアンサンブルを作るのである。簡単なVASならできますなっ…

今日未明の部

プリンタがダメなら、他にやる事があるのでやる。書類作成。そういうものがちと必要になったので。03:00には完了。メール取ったりしてた。BGMはやはりPerfumeの"GAME"。思った通りのヘビーローテーション。でも今日はTHE GRAY WOLVESも聴く事に。ノイズです…

起床

01:30。ずいぶん早いな。まぁいいや。プリンタの設定が終わって、紙も買ってきたのでCDジャケットの印刷をした。ノズルが変なのか、印刷された絵がヘンだ。ヘッド位置あわせ、クリーニング、いろいろやったが掠れるところとか出てきてダメっぽい。とりあえず…

帰宅

友人に打電する。打電先はH台のKさんである。「最近どうよ」「金が無いね」とかそんな話でスタート。途中で「セキレイのフィギュアがまたでますぜ」との事。飾る場所が既に無いのでどうしようかな、と思った。しかし買っちゃうんだろうなぁ。それからしばら…

帰り

横浜到着後もいろいろやることがあり、全部こなして帰宅の途につきました。席が取れたので、電車の中では座ってのんびりしてました。たまにはゆっくりですな。

新丸子

ここの「三ちゃん食堂」がよいらしい。駅前すぐときてるのも大きい。ちょっと寄り道するかな。いい加減腹が減ってきた事だし。ここは本当に「食堂」である。広めのフロアがいいですな。大盛りオプション付けるのは間違いないが、チャーハンとソース焼きそば…

昼飯

川崎の地下街を歩いていたが、あまりピンとこないので見送り。そもそも朝のラーメンのせいで、全然空腹じゃない。次行くぞ次。…という事で今度は大崎。14:00にミーティングスタート。これは早く終わり、16:00で終了である。帰りは東急回りの方が楽そうだった…

昨日

朝一発で川崎へ。電車が混んでつらいぜ。おまけに傘を持っているため、吊り革につかまろうとしても、それがなかなか難しい。電車の挙動に合わせて、人に押されまくる。何も無かったのでまぁいいんですが。朝飯を食わないと気合が出ないだろうという事が予想…

起床

02:00。早め。でもメール取ったり、探し物をしているとすぐに出発時間になってしまうのでありました。ではまた。

夕方

夕飯の買出しにでも行くかと思い外に出る。ドアを開けたらネコがいた。ノラさんだな。しかし、俺が出てきても、驚くとか警戒するとか逃げるとか、そういうのが無い。人に慣れてるのでしょうか。そやつは俺の顔を見て鳴くのである。かわいいなぁ。でも俺の家…

作曲活動

やってます。進捗はそこそこなので早めに切り上げる。いろいろ実験をしたいので。MelodyneのPlug-inの使い勝手を試すとかいろいろ。収穫はそこそこ。まぁ「できる・できない」がわかるだけでも充分ですよ。

近所のラーメン屋さんへ行き、たまにはという事でつけめんなど食す。これも悪くないな。たまにはこういうのも頼んでみるか、とか何とか思った。食って帰宅。PCに向かい、サンプリングCDを片っ端から展開する。10枚くらいありました。これはきつい。

やる事はいろいろある

まず、METASONIXのS-1000を設置しなければ。6Uだから、ラックケース買い足しになる事は確定。ただ、こいつは電源の口が上にあり、6Uでは収まらない事がわかる。オープンラックを安めで仕入れることにしよう。出してそのまま。CV/GATEでしか動かないからどう…

昨日

朝方は、とりあえず音楽用PCへサンプリングCDを展開していましたよ。ダンボール箱から発掘したのである。そろそろサンプリングCD展開スペースが手狭に鳴ってきた。そういう訳で、でかいシリーズものを別HDDに移動する。こいつが時間を食う。その合間にネット…

では

またね〜。

起床

寝たのは相当遅い時間のはず。でも02:00には目を覚ましてしまうのです。メールなぞ取って返信をする。これに時間がかかる。終わって07:00。今日はどうしましょうか、という所。コンベに行くのもよしかな、と思ったりしてます。昨日「行く気はない」と言って…

終了後

当然飲みに行くことを提案する俺がいます。そういうわけで居酒屋へ直行。ハイボールばかり飲んでたような。例によって後半の記憶が曖昧です。帰宅できてるのでよしとしましょう。

キャラ構成

俺が始めに「基本ヒョルト人でお願いします」と言っていたので、皆さんそれっぽくしてくれている。まず王道なオーランス信徒。曰く「スタッフスリングでバリバリやります」。心強いですな。次にロウドリルの鍛冶師。曰く「金属ものなら何でもいけますぜ」。…