2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事を

考えている日曜ですよ。M3用コンテンツの確認と整理をしなきゃだわ。ではまた。

「奴ら」

「楽しいテーブル」の条件は、まず「奴ら」の排除である。これが今のところの最善手かもしれない。で、今は面白いのが「奴らホイホイ」とでもいうべきフィルタリングができる様なのである。まぁ最近コンベにまた行きだしたのでまだまだ経験則というには遠い…

「みんなで遊ぶ」

TRPGのセッションはこうでないと。特にコンベンションのような「初見の人と野試合」みたいな場所では「そういう『みんなで遊ぶ』という事を意識したシステム」が求められると思うのね。システムがコンベ向きでない、というのならマスタリングでカバーすると…

役割分担と「制限」に見えるもの

しかし、この「役割分担」というのもトラブルの元になるかもしれない、と聞く。それは「このクラスをとった場合にはこのスキルを取っておかないと使えないPCになってしまう→決まりきったスキル取りを暗黙のうちに強制される」という事なのだろう。これは別に…

キャラクターの差別化と役割分担

それぞれのPCに「役割分担を持たせる」というのは「キャラクターの差別化」をすることであるとも言えそうだ。これができれば「キャラの立て方」というのが簡単になったりする。これができれば「ロールプレイしやすい」ところに来るのである。ここから先をう…

「パーティーを組む」という事

小鳥遊さん曰く「昔と今では『パーティー』というものの質が変わっているのではなかろうか」。俺もそれは感じる。が、うまく言い表せない。そこで小鳥遊さん曰く「役割分担」ができなくなっている(<しなくてもよくなってる)んじゃないですか、と。そういわ…

そういや

この前、小鳥遊さんと話していた事を思い出す。小鳥遊さんはボードゲームの類が大好きなのですが、最近は「TRPG<ボードゲーム」かなぁと仰る。「コンベで外れたら一日不愉快ですよ」と。俺も「一日潰すからハズレは引けない」というところは同意である。俺…

金曜

「セキレイ」の新刊を求め近所のマンガ屋さんへ。探したが見当たらない。フロアを隅から隅まで見て歩く羽目になる。おかげで余計な買い物を\6000-ほどするのである。買った買った。こなた@らき☆すたか。しかし読んでる暇がなかなかないのがつらいところであ…

オルガヌムの魂

「オルガヌム」とは言ってもノイズのチームの事ですよ。ぐらぶるさんに打電。「また変な犯罪起きましたよねー。そのせいでまたゲームとかマンガとか秋葉とか叩かれるんでしょうねぇ」と仰る。「そのうち本当に規制じゃね?」とは俺。「でもそんなんでゲームと…

ということで

アキレス腱を伸ばす運動をします。

起きて

こいつを書いているわけですが、何故かこむら返りが二度ほど起こり、かなりヤバイ状態へ。歩けるでしょうか心配ですよ。

ワインは

なかなかうまい。夕飯はこいつと柿ピーでお終い。いつの間にか寝てました。起きて05:30。

電話をセット

さっさとセットアップ。10分もかからない。こいつのミッションは「迷惑電話対策」なので頑張ってくれと思いながら大家さんへ打電。「火災警報器のチェックがあるので、日曜午前はなるべく家にいてくださいな」という事である。了承。

帰宅

荷物がでかい。しかしこの時間ならまだ酒屋が開いている。ワインのどよかろうと思い選んでみるが、どれが俺の好みかよくわからない。安かったので南アフリカの奴を試す事に。こいつだけ妙に安いので赤と白の二本買う。

更に

SDカードが必要なのでまたもやフロア移動。SDカードはカメラのところにあるとの事。移動して適当に1GBのをゲット。安くなったなぁ。シンセにも使えりゃいいのにな。スマメはやはり割高であるよ。Spectralisなんかは二枚差しが出来るので、やっぱり128MBを二…

ついでに

HDDなど見たい。フロアを移動して散策。しかしHDDは外付けばかりで3.5inchの内蔵バルクが見当たらない。光学ドライブはバルクがあるのになぁ…。結局見つからないので諦める。今の手持ちで約1.2TB(<HDDが全て生きていれば)あるので、それで暫定にしようか。…

しかし

店員さんが不慣れでやたら時間を食う。電話機はともかく、KDDIの契約である。「不備がありました」って契約書一枚書くのに何回不備出しゃ済むんだよ。さっさと片付けてくれよな。終いにゃ自分語りまで始める始末でどうしようもない。そんな話は聞きたくねぇ…

ビックカメラへ

ちょっと機能多めな電話機を買おう。電話機のフロアへ行き、展示品を見てみるがよくわからん。店員さんに聞いてみる。「それができるのはこの機種くらいなんですよ」と言われる。でも意外に安いのであった。ついでにKDDIメタルプラスに入ると\5000-引きであ…

打電

大家さんから打電あり。携帯に来るのは珍しいかも。曰く「多分電話機壊れてますよ〜」。固定電話は全然使ってないからよくわからん。試しに携帯から自宅へかけると確かに繋がらないな。電話機買うかな。そういえば固定電話が鳴るときは、大抵宅急便かよくわ…

午後

お客さんの「こういうことがやりたいのだが、可能かどうか」に対して可能不可能、優先順位、必要モジュール…そんな事を整理していく。これだけで夕方になってしまう。ここは残業規制が出ているので定時であがらないといけないのだ。タクシー呼んで駅へ。帰り…

お客さん

新幹線を降りると、改札にお客さんが迎えに来てくれたのだ。ありがたい。お客さんのところへ着くと、即打ち合わせが始まる。今回のテーマは「拡張性」であります。64bit版を試すのか否かとか、今後出てくる新モジュールの話とかする。あっという間に昼休みで…

行き先は

いつもなら名古屋か大阪かというところだが、今日は北へ行くのである。東京から長野行き新幹線へ乗り継ぎ。たまには駅弁などよかろう、という事で適当に買って食す。ベーシックな幕の内ですがこれがよい。ちょっと高いのが難点ですが、これはこれで。

出張である

この日は朝一発で新横浜へ。横浜線は上りも下りも混んでいて厳しい。この電車があまり好きではない。新横浜駅は改装してすごいことになっている。でかい駅ビルが建って、でかでかとビックカメラが入ってるのね。チラシもらって新幹線へ。

ということで

まずPCをバラす作業からやらないといかんのか。今からやりますかな。

TRPG関連

4月は1回くらいコンベに行く。出し物はRQ3rd。HeroWarsは200文字作文が壁になっている模様なのでRQにしてみる。キャラメイクは俺オリジナル作成法を用いるのだが、そいつのまとめを作る。シナリオを詰める。…TORGは予定を早めにfixさせる。俺の予定もクリア…

M3用音ネタ

郵便受けにDVDとおぼしき物が入っている。先日買ったハピハコのネタ集なのではないか。後追加でいくつか買ったなぁ。こいつらの展開場所も考えないといけませんな。ということでファイルサーバを何とかするのが先になりまする。

ということで

PCバラしてファイルサーバを再構成→廃棄するものは廃棄→2ndマシン本配置→フィギュアラックを立てる→DJブース作る→できれば移動式ラックを導入→CDラック立てる→現行無印良品ラックを本棚にする→…ってな具合で進行するのかね。これは一年がかりだな。本当にで…

音楽関係での作業

まずはんだやレイブにDJ申し込みをする。先日書いた「同人音楽の森」に登録をするかどうか決める。あと知人からコンピCD作ろうか、という声がかかっているのでサンプル曲と解説をアップする。M3での出し物を決める(!)。最後の以外は現在環境でできると思う…

となると

中古品は手持ちのもののみとすると、現行ファイルサーバの中の人を使えばいい。こいつのケースと前述の440BXマザー一式を廃棄すりゃいいのである。ラック内にファイルサーバを移動させ、この前買ったC2Dのマシンを2ndにするのがいいかな。今までとは運用がか…

PC組み換え

今ラックに押し込んでいるPCは、良い大きさだがスペックがいまいち。やはりこいつも古いのである。中身は440BXでメモリ1GBでHDDが320GB*2。悲しいかなI/Oまわりが古すぎてCDを焼く用途にも使えない。マザーとかその辺を代えてしまえばいいのだが、何を入れる…