役割分担と「制限」に見えるもの

しかし、この「役割分担」というのもトラブルの元になるかもしれない、と聞く。それは「このクラスをとった場合にはこのスキルを取っておかないと使えないPCになってしまう→決まりきったスキル取りを暗黙のうちに強制される」という事なのだろう。これは別に強制されてもいいのではないかと思うよ俺は。でもその結果「同じようなキャラばっかりできる」というのが面白くないという事になる危険性がある、というのもわかる。こういうのはシステムが悪い、と思う。「選べるけど実際の運用では意味が無い」というのは、始めから選ばせなけりゃいいのである。遊びは「PCが強くなってから」でいいのである。こういう意識の無い奴が、使えないPC作ってプレイヤーの皆から顰蹙を買うのである。そのプレイヤーがわかってなければ、マスターが取得すべきスキルを、シナリオにあわせて推奨すればいいだけである。それをしないマスターはどうかと思うなぁ。