2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

では

そろそろ寝ます。

明日は

仕事はそんなにきつくないと思われる。丁度谷間にあたるため。土日が空くことを前提にしてますが、曲作成をやらないといけないのであります。

ここで

最近の俺にありがちなこととして「思い切りが足りない」というのがある。「そこで立ち止まってしまう」のである。だから、今の俺は仕事が遅い。こんな時期にこんなこと言ってちゃダメなのだが。明日は頑張ろう。とはいっても27:00頃起きるように目覚ましはつ…

昼間

寝られないので作業。曲のコアフレーズらしいところまで来たが、ここからどう展開させればいいか(<あるいはどこから この展開へ持ってくるか)がわからない。Revolutionをいじってみて「!」と思った。あのRemix機能がなかなかよかったからなのだ。そんなシ…

それでも

一時期のように自殺名所に行こうとしたり、黙ってベゲタミンAを貯めようとかそういうのはない。その代わりに会社から帰るとすぐに寝て26:00くらいから作業したりしている。会社へは09:30くらいに着くようにする。でも今日はそれができなかった。

今日は

会社を休んでしまった。部屋から出られない。立ちくらみがする。天井がぐるぐるまわる。隣の機材部屋は本当に「獣道」なので、転んだりすれば大惨事である。故に携帯を持って布団に入り直す(<コアタイムになったら会社に電話を入れる気です)。ああ、ダメだ…

とにかく

曲を書け。とか言い聞かせて何とか作業。最近導入したソフト音源(FM7/Absynth)は勝手がわかるようになるまで保留か。REASONを覚えている時間はない。ということでいつものハード中心の環境でいくわけである。ここんとこはちょっとばかしソフトを使っている。…

シャットダウン

今日は早いがこのへんで。明日は早く起きたいもんである。

今回は困ったことに「一貫性」がヤバイ。どこかのVAみたいになっている。どう料理すればよいものか。違う手法でいけば雰囲気も変わる。ましてや、音源やシーケンサを物理的にとっかえひっかえして作っているのだ。そりゃバラバラだろうよ、と思うが、これが…

今日の作業分

INTAKT INSTRUMENTはどう使うものかわからない、という話をしてたはずである。しかしこれ以上こいつに構ってられないので別の方法を考えよう。1曲がだいたい仕上がり付近。ここからがマスタリング地獄の始まり。でも今やっても仕方がない。完成形としてバッ…

ネタ探しが苦痛になってくる。これはアニメとかそういうのではなくして、普通の曲ネタ。いろいろ差し替えたけどうまく馴染まないな。明日の朝にでも考えよう。

帰り

携帯の電池が切れていた。壊れたかと思って焦った。ぼけっとしながら自宅最寄駅。てくてく歩いて途中で買い物。食料、水などを確保。帰宅。

今日は

例によって、定時になったら黙ってオフィスを抜け出す。レボトミンが切れた。明日もつだろうか。地味なデスクワークを重点的にやってやり過ごすかどうかが分かれ道。

Today's Tune:

Woodentops / Wheels Turning 懐かしい。よく聴いていた曲ですな。アコギというのもかっこいいかもしれん。俺は弾けないからあまり取り込む要素ではないと思うけど。

まずは

CDが多いな。通販・オクと検索しまくりだ。ものはほとんど80年代に聴いていたやつ。音源がカセットテープしかなかったりするので、CDを改めて買う、ということ。

後遺症

ある意味事故なのが衝動買い。って事故でも何でもないのですがね。でも財政を圧迫することは確実で、次の給料日まで何とか持ってくれますように、と思っている。給料日からここんとこいろいろ買ってるぞ。

さて

そろそろシャットダウン。寝るか。

ノイズ方面

新しくネタCDを購入したので、一曲分のラフスケッチを作る。今回はこういう路線で大丈夫かしらん。

作業中断

いきなりチャイムが鳴る。宅急便の中の人がいた。「何買ったっけ? 」と思う。Amazonから代引きだ。金がねぇ。開けてみるとそこにはDAFのCDがどっちゃり。レコも持ってはいるがCDもあるとすごく楽。CD以外はなし。マンガでも読んでちょっとおやすみ。寝てしま…

機材関係

NIが10周年記念だ。それでソフトが安くなってきている。FM7とAbsynthは買いだ。速攻注文して今日届いた。インストールとオンラインサインアップだけしておいて動作確認。それだけ見て放ってある。手数は上々。生楽器でなければ何でも来い、といった具合。そ…

音楽活動方面

曲はちょっとずつ良くなってきてる様に感じる。ハードテクノを目指していたが、ちょっと路線が分散気味。おまけに進捗は鈍い。それを補完するために機材を買うのであるが、これが裏目だったかもしれない。今日という貴重な日曜日は、INTAKT instrumentsの操…

TRPG方面

MAGEは読んでる時間がない。やったのはTORG。その他はなし。コンベにも行ってない。M3まではこんな感じになると思います。

マウス

電器屋が開いてる時間に外にでられない身ではあったが、一日は早帰りした。自宅PC用のマウスがダメになったのである。古いSCSIケースの上にキーボードとマウスがある。その塗料がマウスのボールにくっついたりして操作性が最悪だったのだ。ちょっと重めな感…

薬屋にて

「眠くならない薬」というのが売っていた。カフェイン系ではないらしい。買ってみるのも手か。

仕事方面

お客さんのトレーニングなるものがやってくる。急いで資料を作り、迎撃体制はバッチリ…のはずだったがチョンボ多数。この週はなかなかハード。明日からも面倒な作業が山とある。頑張ろうとか思ってみるも挫折。

このところ数日

ここも更新する気力がないくらいである。でもアモキサンのおかげで死にたいとか何だとか思わないだけマシである。

16:00

作業開始。今日は21:00くらいに寝よう。

今日は日曜日

結局寝てました。

そこから先は

よく覚えてないや。アホみたいな飲み方してたと思う。

あとは

待ち合わせに遅れないように行くだけだ。作業もそこそこに終わらせる。いざ出動なのだが、検索かけると妙なコースが出てくる。それでいいや。駅前に着く。Kさんも到着。