2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

作業に戻ります。

朝飯

昨日買ってきた冷やし中華など食す。これはいいんでないかい。

やはり03:00起きなのは変わらず。だからここから作業を頑張る。試聴盤用のが完成する。この曲を入れるアルバムが見当たらない。でも入れとくか、なんて思ったり。

打電

id:signeさんに打電。「飲み行かね?」とか。曰く「明日ならいいよん」。じゃあ明日だ。「食いたいものある?」「特に考えはないので候補が決まったら連絡くれ」とか。俺は串焼きとメキシコ料理、ジンギスカンをチョイス。「んじゃメキシコ料理行こうか」とな…

昼から

かなりのペースで飛ばしたと思う。こういう瞬発力があるのか、と我ながら感心する。これに頼っちゃいけないのは百も承知である。今回は特別。おかげで落とす心配がかなり減った。いい事だ。

作業

大詰め。大ネタ一本が組み上げ途中。ここからどういう展開をするのか考えなきゃ。Leftoverの方も急ピッチでやってますよ。そのシングルに入れるインスト曲を作る時間が欲しい。これは「できたら」でいいからあんまり気にする必要はないのが救いか。

現実逃避

こいつがちょくちょく入る。ネット徘徊したり意味もなく近所のコンビにに買い物行ったりとか。まぁできるものできりゃいいかってなもんであるよ。

さて

一時休憩。朝飯でも食うか。

作業

いいフレーズが出ないときは、グルーブボっクスで適当に作るという事をたまにやる。今日はMC-909を出してきた。…使い方を忘れてる。でも何とか打ち込みはできたのでありました。しかしなかなか出てこないもんですな。やはり音感がないのがいかんのかな。

この前

ぐらぶるさんと話していた時に、YAMAHAのVOCALOIDの話が出た。曰く「オンリーイベントとkあるらしいっすよ」。ふーん、すごいねーくらいの反応しかできなかった。俺も初音ミク導入するかな、などとちょっとだけ思ってる。EBMやりたいなぁ。EBMといえば男性…

そんなんで

グシャグシャな平日をおくっていましたよ。さすがに金曜は「やってられるか」で早帰りなわけです。

最後はやはり

精神論ですか。「気合」「根性」とかそんな言葉大好きだよな。上のやってる事と現場の剥離がひどすぎるような気がしているのだった。精神論が出てきたら末期症状。どうかそんな案件が俺にふってきませんように。

まだまだ

その代理店騒動以外にも、最近のリリースにでかいバグが複数あってそれの対応っつーのもあったな。客先行って平謝りしてきたりな。そんなんから帰社してデータベースと格闘とかあったなぁ。…弊社は残業代がつかない(<特別な理由がない限りだけど)ので、わけ…

そもそも

何で今週はこんなに忙しかったんだ。要因はいろいろあるのだが、やはり代理店がとんでもない提案をしてきて、その対応に追われてたのが大きいのだった。「できもしないことを話してくるな」ってなもんだけど、まぁしょうがないのかな。あいつらうちの製品全…

今日は

というより昨日かもな。仕事明けにlaw-ninさんと飲んでましたよ。お互い仕事大変ね、ってな話をしていた。もちろんTORG話もあった。「オンリーコンどうする?」とか。

今週

きつかった。何がって仕事が。帰ったら寝るだけ。しかし早起き生活なのでM3向け進捗はそんなもん。眠いのは仕方がない。

では

作業に戻ります。

やはり

寝不足感は否めない。明日から仕事っすよ。何とかせにゃ。でも今日一日であらかた完成に持って行かにゃあ。

02:30

起きた。寝られないので再び作業。

帰宅

思ったより酔ってない。そういう事でPC前へ。ラック見直しの話を考える。24I/Oべったりにしてしまうか、昔の構成に戻すかとか考えていたが、結論が出ない。ベゲ抜きで寝る。

夕方

law-ninさんと会い、駅前の飲み屋へ直行。おでんを食す。ホッピーをがつがつ飲む。TORG話で盛り上がるのはいいことだ。仕事が落ちついたら、また遊びましょう。

日曜

law-ninさんに打電。飲むか、という話。久々にTORG話でもしようかと思った。夕方まで作業をきっちり入れる。進捗はなかなか。やっぱり捨てるところは潔く捨てなくてはならん、という教訓を得た。仕上がりは割りと地味かも。だがそれがよろしいのだ。

土曜

朝から作業→昼は現場へ手伝いに行った→割合早めに終わったのでぐらぶるさんと飲み@川崎。「川崎ってなかなか来ませんよねー」とは氏。「たまにはいいしょ」とか返す俺。ちょっと歩くのだが、よいのである。予算的にはちょっと高めだが、うまいのでOKである。…

こっちの方が速い

久々にMPTを起動。Renoiseはまだ実戦投入するには早いので。1-shotのサンプルだらけなところから組むのはやっぱりこいつだ。そんなわけで1曲が仕上がる。音色がハードハウスっぽい。さてこれで何ができますかーと思ったのだが、素直に組めばよろしい事がわか…

でも

今はM3前。現在構成で頑張らないといけない。ということで頑張る。あと数曲残ってはいるが、ネタの切り出しはほぼ終了。これ使って組み上げするのが仕事。何とかならないか。

ということで

またもやこっち方面の出費がでますな。まぁ来月の暮らしは貧困になるのだろうが、「まぁいいや」で乗り切るつもり。

現実逃避

ついこいつをやってしまう。今回はラックの話。「操作性最悪だなー」と思ったり。今の構成は24I/Oを生かせるようなのだが、こいつがダメである。基本的にCubaseありきの話になっているため、それ以外で作業しようと思うと大変。そもそも外付けのVASなどは接…

さて

夕飯食って寝ましょうね。明日は何時起きになるか心配。でもベゲロヒレボ(<増量)でどうにかなるかも、という期待はしている。そういうことでおやすみなさい。

何となく

気が向いたのでOKMTさんに打電。今日は忙しいとのこと。この時期はどこも大変ですな。

夕方

今日は走りすぎである。どっと疲れてまた眠くなる。どうしたもんか。しかも今日は遅めなので定時では帰れない。ひたすら仕事をするのだが眠い事に変わりはない。と言ってカフェイン玉まで入れたら、18:00頃にやばくなる。こりゃ今日も寝られないのかなと思っ…