2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて

今日からまた仕事ですな。頑張ろう。

最近

一時あれだけ聴いてたPerfumeを全然聴いていない。ネットで拾ったオリジナルとMOSAIC.WAVばかり聴いてます。

あー

ビールが飲みたい。今日は久々に家で飲むかなとか。つまみは冷奴と納豆と冷凍食品ちょこちょこでいい。安く仕上げるのがポイントである。こういう事をやりだすと、普通に生協とか弁当屋で惣菜買ってくるとかバカすぎると思う。高いよ。栄養価の問題はあろう…

機材話

いろいろと売り払ったが、ちょこちょこと入用がある。ハード音源をこれ以上増やす事はしない。買うものは安価なエフェクターである。「ざつおん!」プロジェクトでnanoloopを使う必要がありそう、とか考えていますよ。あと303クローン欲しいよなぁとか。Revo…

年末までは

忙しいことが確定ですな。やりがいがあるのでいいんですけどね。

TRPG方面

M3が終わったらTORGオンリーコンですよ。今回はどうしてさしあげようか迷うなぁ。law-ninさんからは、あまりサーコルドに拘るのはよろしくないのでは? というありがたい言葉をいただいています。そんなわけでマスター紹介文がアップできてません。ごめんなさ…

M3向け製作&その後の予定

M3向け製作はラストスパートです。この時期にミキサーにノイズが乗る時があるのはやめてほしい。今回の出しものはミニアルバム二枚です。後11月のコミティアでは、久しぶりにひかのちゃんの歌を出しますよ。そして、ヒタチさんのところの「ざつおん!」プロ…

何とか

バイト代が入った。家賃インフラはこれでまとめて支払うのである。オンラインバンキング万歳。

最近は

TRPGネタは話が長くなるなぁ。今の俺はそういう事がしたいお年頃なのでしょうね。ではまた。

なんと言いますか

俺は、かなりキャラプレイを重視しているのではないかと思います。PCは仮想世界に登場するんだから、その「世界」がリアルに表現されてもいいじゃない、PLにも世界を描いてもらえたら素敵じゃない、というのが俺の思いです。そういうスタイルです。

そしてまた

困るパターン。キャラプレイをちょっと頑張ってはくれるけど、「俺のPCはそんな事はしません」とばっかり言ってる奴。意外に多いよ。帰れ、と思います。自分で戦力外になってどうするのよ。「協力しない人」にはTRPGは向きません。というより迷惑です。自覚…

いやね

「だったら『電源ありRPG』やりゃいいんでねーの」と時々思います。それはGMをやってると「ルールブックに書いてあることに完全準拠した最強キャラ」を持ち込んでくる人達がいるからです。そういう遊び方も真っ向否定はしませんが、こっちに来ないで欲しいで…

どちらに偏ってもいけない

キャラプレイに偏ると「ごっこ遊び」と近くなります。「ゲームシステム的なミッションの達成」が疎かになります。何でも「思い付きを言って解決」となっちゃ、もはやそれは「ゲーム」ではないのです。行き過ぎ注意。逆のパターンは、極端には「キャラプレイ…

「ある程度」

ってのは、キャラプレイを入れてハンドルするスペースだったりします。多少の「余裕」は必要なのですよ。ミッションをクリアするために、全員が実直なよいPCである必要はないのです。見た目悪人でも、嫌々ミッションに参加しようとそれはいいのです。「お話…

多分大原則になっている事

GMのシナリオに「基本的に乗っかる」という事を前提にしないと、セッション自体が難しくなります。GMは「こんな感じで進めたい」という事を考えてシナリオを起こしてるわけで。想定外の事ばかり起きてたら、そりゃアドリブで全部カバーしなきゃ、という話に…

まずは

「ミッションをクリアするための必要項目」を揃える事を考えなければなりません。戦闘で勝つ、交渉を成立させる、現状を見極める事ができる、情報収集に長けている、そのシステム特有の技を持っている…いろいろありますね。そこはシナリオ傾向をちょっとはGM…

「場」って何よ

前回のエントリで「楽しい『場』を形成し、楽しい時間を共有する」とか書いてます。この「場」というのを、もっとわかりやすく伝えられるといいな、と思います。セッションってのは「このシナリオのミッション」ってのを何とかクリアして、尚且つGMが用意す…

TRPGネタ:スタイルですねー

先週土曜はRQのセッションでした。PLさんが少なかったが何とかなりました。キャンペーンも佳境です。で、休み時間なんかに話していたわけですが「マスターのスタイル」ってのがチラリと出てきました。せっかくなので、俺の場合の事を何となく考えてみたりし…

業務内容

配属された部署の性格からして、客先訪問がやたら多いのである。大筋の話は上司に任せなきゃいけない。その一方、俺は技術コンサルタントみたいな事をやるのである。今までの何でも屋人生が、わりと生きているのであるよ。そして帰社したら「提案書」という…

週頭は

いつものように出社。朝一発で社長がいらっしゃる。「まゆげちゃん、ちょっと」と呼ばれてお話を伺うことになる。まぁ俺をどうするか決まったというお話。「正社員雇用前提」となった。で、生きるには家賃インフラその他、固定費がかかるのである。実は今月…

さて

出発準備するかいな。ではまた。

本日は

TRPGにおける「クラッカー」の定義が何となくできました。我々は「適当」というでかい脆弱性を抱えつつTRPGセッションを回していかなくてはなりません。何かよさげな方法はないものか、と思案しております。「ハッカー」の立場で生きたいものですね。TRPGで…

そういうことで

TRPGは確かに「悪意」に弱いのであるが、悪意なぞ特別に持たれなくてもクラッキングは可能であるのことよ。本当に「適当」のハンドリングは難しいぜよ。

現場はとてもややこしい

上では割と「理想状態」な所での話です。でも実際は大変ですよ。「絶対に正しいものなんてない」というのがありますんで。シナリオに矛盾があったかもしれないし、設定忘れがあるかもしれない。目の前の奴がクラッカーなのかどうなのか簡単にはわからない。…

天然な方々

例えばコンベで小学生が来る様な事態はあるのでしょうか。TRPG界隈も少子高齢化が進んでいると聞きます。で、明らかに成年男子のみでプレイしている事が多いのですが、そこで2d6の合計を頻繁に間違える奴とか、何度振っても1d5が理解できないとか、表引き(SW…

「適当」を盾にした言動

TRPGがかなりに「適当さ」を含むゲームだとはいえ、プレイヤーとか人間のレベルで「適当」こいてちゃいかんのである、という事は当たり前です。で、そういうクラッカーさんはいろいろと「否定」するのですが、例えば「あのシナリオは底が見えるからダメだ」…

それはすなわち「適当」ということ

TRPGは割と自由なゲームです。そこには「言えばそうなる」という特徴があります。それを俺の言葉では「適当」といいます。この適当さが「TPRGの根本的脆弱性」なのです、というお話。適当だから、PCの持ち物は「誰も見ていないところで」書き込み可能。それ…

クラッカーは問題ですよね

上で「私利私欲」と書きましたが、「私利」は経験値とかそんなものを得たいというわけですね。人に迷惑かけず捏造をシートに書くだけでいいのに、と思います。「私欲」は、殆どの場合「他人に注目されたい」「他人に自分の優位を見せ付けたい」「自分が『一…

困る話

「文句しか言わない奴」が困る。顔合わせ当初はおとなし目なのが、何かのトリガーで文句ばっかり言うマシーンになってしまうのがやばい。こういう手合いは、大体「まず否定から入る」という事をするものです。とにかく他人に対して賛同とか肯定とか、そうい…

破壊の声が聞こえてきます

でも、その「生産活動」を阻害する、あるいは場を破壊しようとする人がいます。意識的にやってるのか無意識なのかはわかりませんが、そういう「破壊の試み」がなされる時が出てきます。マスター/プレイヤー問わず「私利私欲」に走ると、大抵「破壊の試み」に…