天然な方々

例えばコンベで小学生が来る様な事態はあるのでしょうか。TRPG界隈も少子高齢化が進んでいると聞きます。で、明らかに成年男子のみでプレイしている事が多いのですが、そこで2d6の合計を頻繁に間違える奴とか、何度振っても1d5が理解できないとか、表引き(SWなんかのレーティング表など)が異常に遅いとか、全くできないとか、残念としか思えない人が結構な確率で混ざるのですね。それも「マスターがイライラ」とかじゃなくて卓のそいつ除いた全員がイライラするようなレベルで判定一個で止まる奴がいます。そんなんで仕事や学業は大丈夫なのか? と疑問です。正直、こういう人達にはコンベ参加とか遠慮して欲しいと個人的には思っていますが、意見の分かれるところでしょう。そして「こういう人達」の中でもやばいと思われるのは、「会話そのもの」ができない人がいるということです。素面なのに呂律が回っていない、「しゃべる」というのが全て「叫ぶ」になっちゃう、センテンス一つを言うのに3分かかる、もう「何を言っているのか全くわからない」人達ですね。それに自分の行動宣言をマスターに言わず隣のプレイヤーさんにだけ言うとかありますね。更には「他人の話を全く聞いてない」奴がいる。RQで行動判定はd100ですよと毎回言うのに、セッション終了まで2d6を振っていた奴がいたりしましたな。こういうのを見るたび、一瞬ですが暗い気持ちになります。