2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

では

今日は体調がよろしくないので早寝します。

いろいろと

考えると出てくるなぁ。「奴ら」に「吟遊詩人」などという言葉はもったいない。何かいい呼称はないものか。「奴ら」で十分な気もするけどね。

そんなわけで

「自分のストーリー」を抱えている限り、GMはみんな「詩人」なのではないかと思う。PCとかプレイヤーに自分の思った通りにしかプレイさせないスタイルを「マスタリング」であるという勘違いをしているバカが問題なのである。こういうバカを指す「吟遊詩人」…

それで

セッションのストーリーとPC像がある程度GMによって固定されているなら、それは多かれ少なかれ「吟遊詩人」という要素を含むのではないか、という事が言いたい。「狭義の」奴らは死んでいいと思うけどね。その「ストーリー」を完成させるためにPC(<もちろん…

「『狭義の』吟遊詩人マスター」

これが「プレイヤーに喋らせない」または「PCの運用が極めて限られ、プレイヤーがロールプレイも全くさせてもらえない」という状態が常のマスタリングをやる奴、というのを言うのだろうか。こっちは本当にゴミクズ扱いでいいと思う。そういうのの大半は「奴…

大体が

WoDみたいにGMを「ストーリーテラー」と呼んでいるようなゲームでは、その「ストーリー」をプレイヤーとPCでなぞるのが普通になってしまうのである。FEARゲーの「ハンドアウト」っつうのもそうだろうよ。「GMが自分で持ってきたストーリーから全く逸脱させな…

しかしまぁ

マスターだけが喋り続けるだけのセッションというのは終わってる。そういうマスタリングは叩かれてしかるべきだと思う。卓のプレイヤーが全員地蔵とかそういう非常事態ではともかく、普通の卓なのにそんなことすんな、であるよ。

唐突にTRPGネタ

世の中には「吟遊詩人マスター」というのが存在しているらしく、これがダメなマスターの典型パターンとなっているようである。でも俺は最近「本当にそうか? 」とか思ってみたりする。例えば卓のプレイヤーが全員地蔵ならそれをやるしかないと思うので。

実は

明日も夜桜見物になってしまったのだ。早逃げ準備をしよう。いろいろ調達するものもあるしな。

さて

今週土曜はTORGなのである。いい加減PCが前代未聞の強さになってきた。そういう事でそれなりのシナリオを用意せねば。候補は2つある。両方ともいい具合で練りこみが出来てはいるのだが、正直どちらでいくかはまだ決められない状況。でも今日中には決めないと…

夕飯

さすがにいつものラーメン屋さんとかカレー屋さんでは胃にもたれて仕方ない。蕎麦は結構食すので今日はパスなのである。駅前でうろうろする。裏手に回ると定食屋があるのでそこで。あっさりしたものがいいいので刺身定食なぞ食す。あとはテクテク歩いて帰宅…

帰りに

たまには服でも買うかーという事になる。春ものが欲しいので。ズボンとジャケットを新調する。そろそろあったかいからねぇ。

帰宅

幸い出社時刻が早かったのでフレックスがたまる。そういう事で早逃げかと思ったが、明日のタスク考えるともっとやるしかない。そういう事でやっぱり定時まで仕事である。つらい。

会社では

眠くて死にそうである。寝不足と飲みすぎでぼろぼろ。しかしタスクは山積み。片っ端から処理。途中居眠り少々。いかん。ボスに外出許可をもらって近所へポッカの缶コーヒーを買出しに。こいつがあれば居眠りはない、と信じて買う。ちびちびやりながら仕事。

出社

始電で会社へ向かう。ガタガタである。とにかく寒い。会社最寄り駅で立ち食い蕎麦など食す。辛子は多目。

何を思ったのか渋谷駅前で寝ていた。どこのホームレスやねん。当然のごとくバックパックがない。あれにはレジャーシートが入っていたのであった。面倒なことになったな。まぁいいか。それ以外には大したもの入ってないし。

帰り

渋谷までは何とか出たのだが横浜行きの東急がもう無い。

二次会

ゴールデン街が近いのでそこでニ次会。何故か皆でテキーラをあおっていた。

会場では

桜は7分咲き。なかなかよい。俺たち以外にはもう3組ほど花見チームがいたのであった。我々はがつがつと酒を飲みつまみを食す。しかしみんないろいろなものを持って来るのですね。楽しいのであります。

火曜

夜桜を見ようと新宿に集結。場所は花園神社。待ち合わせ時刻より早く着いてしまったので、持ってきた酒とか以外にコンビニに買いにいったり中村屋さんでカレーパンなど買ったりしていた。そのうちみんな集まる。会場へ。

では

おやすみなさい。

ということで

先週末は進捗ゼロでございます。てへ。

月曜

いやー。眠い。昨日が飲みすぎなのだ。でも反省はしていない。こればっかりは止められんのがわかっているから。コーヒー飲みまくる。何とかなった。しかし夕方にその疲れがどんとくる。自律神経系にガタくるなー。暑くもないのに冷や汗がドバドバ。眩暈と心…

日曜夜

仕事も終わったし帰るかな、というところで爆風さんから打電。曰く「横浜なら今から出られるぜよ」とのこと。断る理由は無い。ということで横浜集合。だいたい20:00。とりあえずおでんでも食すか、ということでおでん屋さん。その後焼き鳥を食すのだが、ここ…

日曜

今日のミッションは比較的穏やかだが面倒くさい。3月末の決算まわりの手伝いをするのがメイン。なんで俺がそこまでやるかな、という話はあろうが「ほとんどの製品について説明できる奴」というのがあんまりいないので登場となったわけ。「この製品はこれとこ…

その後

Kさん宅でニ次回。ビールと焼酎を買い込みいざスタート。アンセブがかかり(<Kさんは最近ハマっている)、そのノリでガツガツ飲む。気が付くと朝である。雑魚寝で寝違い。首が痛い。それで俺は一路会社へ向かう。遅刻しなかったのが幸いである。

土曜日

仕事終了後、H台のKさんとガチで飲むことに。日曜どうすんだという話はあるが昼前から内勤なのでこれはこれでよし。まずは居酒屋でも行くかということになり新宿は一休へ。さすがに安いのであるがカードを毎回作り直すのは痛いな。もっとも、ガンガン一休に…

さて

寝ましょう。

アンセブといえば

一度はんだやレイブで「アンセブ縛り」をやろうした事があった。飲みの席でポロっとその事を漏らしたのだが、その時の皆反応が凄かった。「それ大顰蹙っすよ」「レイブ追放ありえますよ」とか何とか。俺は「じゃあ何をやれば? 」と返した。黙る一同。俺だっ…

Today's Tune:

UNDER17 /SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜 久々に聞いたが、いいね。「さあ、はじめましょう〜〜〜っ」の「っ」である。声が裏返るというか、そういう瞬間にゾクゾクしてしまう。モモーイ者の友人からは「あんたおかしいよ。やっぱフェチだろ? 」とか言われたものだ…