そんなわけで

「自分のストーリー」を抱えている限り、GMはみんな「詩人」なのではないかと思う。PCとかプレイヤーに自分の思った通りにしかプレイさせないスタイルを「マスタリング」であるという勘違いをしているバカが問題なのである。こういうバカを指す「吟遊詩人」なる言葉はもったいないと思う。大体プレイヤーにほとんど喋らせないって時点で「奴ら」だろ。セッション(<TRPGにおけるゲームの単位)占有が許されるからね。それで「会話」という意味でのセッションまで全部持っていく、という行為が卑しいのだ。これは「奴ら」の会話と同じだ。GMという肩書きがあるから好き勝手できると勘違いしている、あるいは「会話」っちゅーもんをそれとしか知らないのかである。こんなもん全部「奴ら」である。