2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長いな

いい加減眠いです。おやすみ。

そういう事で

「TRPGをするために来ていない」連中が問題だと思います。とにかく「自分が有利!優位!」という感覚に浸りたいだけの連中ですな。後「出し抜く」とか、そういう事をしたくてしょうがない連中だね。そういうのは迷わず排除しましょう。もし自分一人でどうし…

ログを読んで

名無しの人曰く「TRPGは『悪意』に弱いゲームなのだ」。その通りですな。ここに集中砲火されるとどうしようもない。いくらでもセッションを壊せるのだ。そうなると今度は「意味も無くセッションを壊す奴が出てくる」わけね。俺には何が楽しいのか理解できな…

前にも言ったが

トーキョーNOVA-D(以下TND)でルーラーやった時に、シーンカードを重く見て、進行にワンクッション置こうとしたのね。そもそも敵が多目になり、既にベストな待ち伏せをしているような状況。敵に見つかってから時間が経ってるからね。これはちょっとPL全員に教…

そうだよな

「何が何でも自分の思い通りにしなきゃいけない」PLは、まずGMに文句をつける。傍で見ている我々は、それが「正当かどうか」という判断が必要になる。その文句が「難癖」になってれば判断は楽。そういう奴は、大抵何の根拠も無く「自分よりGMを下に置く」と…

それではどうすれば

今までとは違う「トリガー」を探さねばならない。これは「否定する」という行為を追えばいいのではないかと思っている。まずは「ゲームマスター(以下"GM"と表記)を否定する」である。判りやすいのはこれかな(<この時点ではあまり確証がない)。ここではGM真…

さてさて

ちょっとログ読んで休憩。昼飯食った帰りにコンビ二まで行ってチョコ菓子など購入したので、それを食す。一時間くらいのんびりする。…思う事は「しょうがないなー」である。これは俺の言う「奴ら」が、この時代では人間様の格好してそこらじゅうに存在してる…

やけに

ポシティブな物言いをしてますが、それは「態度を改めよ」という事を感じているからですな。もちろん切り捨てなきゃいけない局面では、ばっさりやる決断が必要ですがね。けど今までの思考回路全開なら、それは何と言うか「若気の至りを引きずる」という事に…

じゃあ

「実力とか実績作って大物になりゃいいんでね?」とは思うが、それは当然簡単ではないのよね。そんな楽に「いい位置」には着けません。俺も精進せねばと常に思ってますよ。まだまだ頑張る余地があるのでこれからも精進してまいります。そういう気合を込めたの…

それは

大体、こういうトラブルを起こす奴の思想の根底にあるのは「自分をとにかく優位な位置にもっていきたい」というもので、それは結局「何が何でも俺様の思い通りでなきゃやだ」というのをゴリ押しする、という行動に落ち着く。そういう行動指針でなされる行い…

これ知ってる。「困ったちゃん」報告のまとめね。ログのそのままもあるが、大物のダイジェストがあるのでそれを斜め読み。タイトルだけで笑えるものがあり、気になるものは片っ端から読んでみた。恐ろしい報告が山盛りである。…極端な事例がバンバン出てくる…

打電

Mさんから打電である。「みくみくやってる?」「フィギュア予約した?」と聞かれるも、全然リアクションが出来ない。「うにゃ、全然」と返すのが精一杯。それで曰く「ずいぶん疲れてますな。ということで気分転換をした方がいいよん」。「TRPG方面の話とか考え…

曲ができん

アイデアが枯渇中。今日はこれ書いて飯食って寝るつもり。Vocaloid方面が修羅場なのは変わらない。本線ハーテクも「それっぽく」ならない。まぁ新機軸と思って手をかけると、どんどん別物になっていく。頭が痛くなってくる。途中薬屋へ行き鎮痛剤を買ってき…

出社時刻が近い

では、これにて。

こういうのも

やっぱり「ジャンル」である。「権威主義」「相手の好みを判らないのに、サイン一つで大威張り」とかね。これの集合で、目の前の人間を選別するんである。最後には「俺の話を聞いてくれるか」「ゲームやる上で俺の邪魔になるかどうか」って事を導く指標だっ…

じゃあ洋ゲーでは

英語アレルギーの連中ではなく、いろいろ洋ゲーやってる人達も沢山いるのね。そういう場所では「権威臭」がしたら終わり。これでは俺も通常「逃げモード」に入りますね。その「権威」っつうのが、曰く「『あの人』の許可がないとこのクラスはプレイヤーにや…

俺個人の昔の基準

「90年代半ば」とかそういう昔では、俺は「今で言う萌え物」「純国産ゲーム」というもので白黒つけてたような気がする。ただ国産ゲームだから悪いと言う気は全く無いが、俺みたいに当時から「RQ、シャドウラン、TORG」という洋ゲー好きだったりすると「英語…

「奴ら」を判別してみよう

こうなった今も変わらず、「奴ら」の選別がある程度できる。そいつの話す内容に「ジャンル:自分のこと」がやたら多く、そいつの発言が「どこからでも全く予測不可能な俺語りに通ずる」ように唐突に話題変えを行うとか、「会話できねーじゃん」というのが見…

それでは

相手の「ジャンル集合」が何であるかを探る事にするけど、それはその集まりの中での「会話セッション」で出てくる単語を拾えばよいのよ。そこで自分が発言できそうもない「全くわからない」というのなら、おとなしく撤退するとなしないといけない、というよ…

でもね

その「『ジャンル』ってやつの組み合わせ」で何か判断できないか、と思える。その「ジャンル」の名前がわかればいいのかもね。昔に比べて、ずいぶんと「人間」ってやつが「画一化」してるようにも見えるし。じゃあ、ってんで割り切って考えれば「近づいてい…

リスクはでかいが、それでも役に立つ

この「選別」が入るので、プレイヤーやる時は絶対的に「あからさまなハズレ」を引くことが少ないのであった。昔から今までそうなのよ。この先もこうであって欲しいね。でもまぁ「俺が外した」という事態がある、という危険は常にある。「選別」で「『奴ら』…

「閾値が低い」−その2

だからTORG@小田原では、小鳥遊さんに当然そういう指摘を受けた。今でも名残はあるんだな、俺のバカは相変わらずなのかな、等とも思ったり。幸いこっちじゃ大丈夫ですけどね。最近は「セーブする」を覚えた模様です。多分絶対的に体力が衰えたのではないかと…

その「能力」の肝は何か

この「わかる」のは何故か、というような自問自答を長らくやってたんだなぁ、と思い返す事が徐々に増えてきてますね。それはもちろん、俺が一時期同属だったからですよ。決まってます。「こうなっちゃいかん」と、かなり早いうちに認識ができたのは大きかっ…

その昔のコンベでは

大きい都市でのコンベでは、最寄駅の場所と集合時間がわかれば、ほぼ100%で「会場までたどり着ける」のであった。「これは間違いなくコンベ行きの連中だな」と遠くから見れば「わかった」のである。これがまた何というか「わかりやすい」。もちろん「当時で…

「閾値が低い」

昔はよく友人に「新規の面子を(まゆげ犬に)紹介するのが怖い」と言われたもんである。「初見でファックユー」「見たらケンカ売る」「『そういう人』と一緒にjやるとわかったら黙って帰る」という、大変にある意味痛い行動をやっていたのであった。当時の俺は…

現実逃避をする

M3用製作が重い。今日も02:00起きで作業してますよ。形振り構わずやってますが大変。Vocaloidまわりが修羅場。歌はともかくオケが地獄。いい感じにならないのは、もしかして「そういう方向の『いい感じ』」というのを知らないだけなのでは、などと思い焦る。…

では

また。

ああ

やはり行き詰る。ここで06:00。今日は早出ではなかったか。安全に早出しておきます。そういうことで出社準備であるよ。

ネタによる

曲製作は行き詰る事になった。どうやって打開するかが勝負。今まで買ったサンプリングCDのネタ吟味を始めました。ついでにファイル整理などする。1ディレクトリ10GBとか、なかなか豪勢な事になったりしてますな。よさげな.rx2ファイルがあったのでいくつかピ…

火曜

起きて02:30。まぁいいか。今日ははんだやレイブ用の食材を買わねばならぬ。チリビーンズやるので豆缶とかネットで注文する。豆の量とか決めるのは、前回の経験があるため楽だ。さっさと注文する。そんな事をやってたら05:00だ。作業に入らなきゃと思う。