そうだよな

「何が何でも自分の思い通りにしなきゃいけない」PLは、まずGMに文句をつける。傍で見ている我々は、それが「正当かどうか」という判断が必要になる。その文句が「難癖」になってれば判断は楽。そういう奴は、大抵何の根拠も無く「自分よりGMを下に置く」という事をやる。そのPLとGMの上下っつうのは、GM、PL本人を見て決めればいい。この場合必ずチェックしなきゃいかんのが「一貫性」である。GMならセッションの進行については一貫した基準があるはずである。これが曖昧だと「はっきりしない」という理由で「良いマスタリング」とは言えないはずである。PLがGMに食ってかかった場合に、GMの言い分とPLの方の言い分を聞いてみればいい。GMを根拠無く自分より下に置いているPLは、そのうち根拠がなくなるのである。それで「屁理屈」をこねたりする。一見論理は通るのかもしれないが、そういうPLの言い分は、そのうち「ただの否定」となる。「そのマスタリングはダメだ」とか言うんだけど、その時点でごねる理由がなくなってくるのよ。そもそもセッション中にGMにダメ出し連発する、なんつうのは論外なんだけどね。そういうPLは大抵困ったちゃんなのであります。