それではどうすれば

今までとは違う「トリガー」を探さねばならない。これは「否定する」という行為を追えばいいのではないかと思っている。まずは「ゲームマスター(以下"GM"と表記)を否定する」である。判りやすいのはこれかな(<この時点ではあまり確証がない)。ここではGM真っ当な人間である、と仮定しなきゃいけないけどね。GMがダメな時は大変よ。プレイヤー(以下"PL")のそういう行動の最たるものは、「GMが静止しても喋り続ける(止まる見込みなし)」だろう。それに「NPCを乗っ取る」とかね。それはマスタリングの妨害である。ということでGMの言う事が「聞けない」奴なら、それはセッションに入れるべきでは無いのだ。シーン制のゲームで「誰のシーンでも登場して一人で喋り捲る」なんてのがみつかりゃ、即刻何とかしないといけないなーとか。まず「各PLとGMの関係」ってのを見ておくってのが重要なのかね。