2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

今日はやることやりました。寝ます。

坑道奪還C

やってみるとソロでも行けそうな気配。自前でもっといい防具を持たないと、という話がある。金ためていい防具買おう。ここはマップが広く面倒くさい。問題はこれにつきる。だだでさえ方向音痴な俺が、取りこぼし無く全部周れるか、というのははなはだ疑問で…

修羅の谷

「ここは敵レベル高いから絶対に無理しないで。手付けしたら遠くに逃げて」。これは大変だ。雑魚の一撃でもHPの70%くらい持っていかれる。頑張れ俺、ハンドガンで。でもここはFTのテク地獄によりあっさり抜けたのであった。

そして坑道奪還へ

アイテムがそろそろいっぱいである。「一度マイルーム帰って倉庫に投入。終わったらモトゥブのフライヤー前」ということで俺もマイルームへ。モノメイトがいっぱいである。ディメイトは自分で使うが数が多い。全部パシリに食わせる。ついでに倉庫の中には初…

周回

「一周16分切れないな〜」と。俺が足手まといなだけです。サーセン。ドラBは結局3周した。Lv16Hu3になり、ちょっと強くなった。うれしい事だ。拾った武器でもランクが高すぎて使えなったものが徐々に使えていく。いいことだ。

これからしばらく

「片っ端から手付けだけしてくださいな」と指示を受ける。あとはFTのテクで一掃するらしい。なるべく高速に高速に。手付けだけ、と言われてもさすがBミッション。てこずる。打撃武器をメインにせず、ハンドガンで安全にしとく。た命中力が高いといわれるキャ…

あといろいろ

ピップさんからは武器ももらったりしている。合成で低属性ができてしまったのでやると言われていただくが、これがなかなか俺PCには有用なのである。

さすがに

Lv15になったばかりの俺PC(キャス子・Lv15Hu2)では原生生物Bでもきつめ。ピップさんの予備武器は俺PCでは装備条件が全然足りない。仕方ないので防具を借りる。これで受けるダメージは1/3ほどになった。高属性アイテムは違うな。

まずは

ドラBか修羅の谷Bかでピップさんが迷う。坑道奪還がCでもおいしいらしく、そこまで何としてでも行って周回できるのが理想という事になる。ただドラBの効率を見ておきたいという気分もあるらしく、まずは地道にドラBを3週くらいやってみようとなる。ドラBは俺…

一回りして

パルムに帰ってきた頃にメールが。ピップさんである。曰く「パーティ組もうぜ」。了解の旨返信。すぐに合流できたのでパーティ組む。ピップさんには考えがあるらしく、それは「まずそっちを一気に育てて稼げるミッションにソロでもいけるようにしよう」であ…

帰宅

とりあえず夕飯を食いたい。何も考えずにいつものラーメン屋に入る。帰宅しUSBキーボードをセット。XBOX360を立ち上げる。一発認識。当然っちゃあ当然か。オンラインになり、ソロで簡単なミッションをやってみる。まぁこれならいけるでしょう。報酬もしょぼ…

ソフトウェア

ここはDTMソフトとかもちょこちょこ置いているがFLとかACIDくらいしかなかった。別にそういうソフト買いたいわけじゃないのでいいんですが。…ちょっとWinXProSP2の値段が気になって、売り場を徘徊。MSVC++はエントリーモデルなら\30000-もあれば買えちゃうの…

さすがに

売り場が広いなー。何故か酒がいっぱい売っていたりするのも素敵。ふらふら歩くとキーボードが山積みのセクションにたどり着く。この際だからコンパクトなやつとかそういうのにしようかと思ったが\780-というのを見つけ、それに決定する。この値段でもさすが…

川崎駅からは直接2Fに行くのだが、そこはノートPCやらがガンガン展示されていた。思いっきりVista対応を謳っている。ちょっと操作感など試していた。3Dに並ぶウィンドウは何だかなーと思った。俺は多分古い生き物なのであろう。ちょっと長居した。とにかくUS…

ちょっと

用事があったのを思い出し、帰りに川崎へ行く事に。用事はすぐ終わる。帰りついでなので西口の様子を見てくる。ずいぶん立派になったものだ。そういやPSU用のUSBキーボードを買わねばなかったのではないか。ビックカメラが見えたので入る。

昼飯

外出準備でがたがたしていて食う時間を逃す。抜きでお客さん入り。「今度からあんたに面倒見てもらうからよろしくねん」「よろしくお願いいたします」というミーティング。お客さんからは「こういう事やりたいが現状難しいかも:調査お願い。具体的な工数と…

火曜午前

午前は次リリースの新機能調査があったりするのだが、もうネタは揃えてあるので適当こいてプレゼン素材を集める。午後からは外出(<直帰)である。

月曜

やる気が全然でなかったので早めに会社を抜けてアイリッシュパブへ。現金が少々しかないのでちびちび飲む。常連さんと話し込む。これがあるからここに通うのはやめられん。いろんな話が出てくるもんだ。終電近くなるのでお別れである。ギネスはやっぱりうま…

それでは

また明日。

まあそんな感じでTRPGをがりがりやったのよ。今週はどうか。作曲用PCの環境整備が先かなぁ…。

隣の卓

この日は合計3卓あったのだが、もう1卓もアリアンロッドである。Lv24くらいのセッションだ。想像もつかねぇや。後で打ち上げがあって、そのレベルの話を聞くのだが、聞けば聞くほどMMORPGである。最近PSUやってるからかもしれないが、そう思える。それはそれ…

ラスボス

きつい。俺の通常火力が小さいのでダメージが出ない。確かにマススラッシュで50点近いダメージが出ても6発くらいは耐えられるが、決定打がないのはどうか。ボルテクスアタックで3d6増やしても一回限りである。何とかならんのか。しかし徹底的な削り合いの結…

戦闘風景

でかい奴は俺が当たる。でかいHPと厚い鎧にダメージ減算スキルがある反面、火力がないので長期戦になってしまう。ただサポートで入っている小物モンスター(<数が多い)の攻撃は全て無視できるのがいい。ただアコメイジをそいつらの射程内に入れる事だけは避…

PC背景など

シーフのネコ獣人は生粋のトレジャーハンターになり、アコメイジは世間を全く知らない超天才フィルボルである。ハンドアウト選択時に「このシナリオで暗い運命が待っているオプションがありますが、誰か一人取ってください」なので俺が引き受ける。どんと来…

そこで

俺は壁を選択。このゲームのプレイヤーは3回目であるが、全てドゥアンでケイネスのウォーリアーである。ナチュラルウェポンは武器を買わなくていいので、防具に金を回せる。装甲を稼ぎ「Tank」となる。しかし悲しいかなこのナチュラルウェポンは爪であり、ア…

今回のゲーム概要

Lv3のPC4〜5人でやるダンジョンアタックである。5mのスクエアが5x5で25マスあるシートが一部屋単位になっている。よく出来てるな、と思った。この手のダンジョンアタックは久々。勘を取り戻せるか。しかし集まったPLは3人である。専業シーフがいないと行軍自…

日曜

件のクローズドのサークルさんにお邪魔。多分俺の卓は立たないと思うが一応RQを宣言してあるのでパックして出動。思った通り俺の卓は立たないので、今回初参加のマスターさんのアリアンロッドに入れてもらう。このサークルではアリアンロッドのオープンキャ…

打ち上げ

この後にビールがなくっちゃ。小鳥遊さんと温泉さんと俺の3人でいろいろ語る。温泉さんはあまりTRPGプレイ回数がなく、これから頑張るとおっしゃってくれた。俺も頑張ります。ちょっとゲーム本体の時間が押してしまったため終電が気になる。小鳥遊さんが終電…

今回のレビュー

とにかくサイドストーリーカードが出まくった。俺の仕事は多い。ロケットレンジャーがロマンスを引くのでNPCを当てて対応。浪人が正体、仇敵、探索と豪華。ラスボスを差し替え、序盤から名前を出しておく。探索は後でBBSで議論すりゃいいや。魔法使いは知人*…

キャラ構成

まず前衛として浪人。重火力を備えたDisillusioned Hero。ナイルはロケットレンジャー。そしてエルフの魔法使い。こんな感じである。この4名にあと2名でフルメンバー。ただし毎回全員揃うわけではないとのことで、毎回PL4人くらいでやる事になるという事であ…