「奴ら」を判別してみよう

こうなった今も変わらず、「奴ら」の選別がある程度できる。そいつの話す内容に「ジャンル:自分のこと」がやたら多く、そいつの発言が「どこからでも全く予測不可能な俺語りに通ずる」ように唐突に話題変えを行うとか、「会話できねーじゃん」というのが見えれば「斬り捨てる」という行為が選択できそうだな、とかね。俺が感じる傾向として、「奴ら」は「ジャンル:自分のこと」の話しかしなくて、TRPGならありそうなジャンル、例えば「特定のTRPGシステム」「関連するマンガとかアニメとか」…「自分」以外のものに疎いのよ。「薄い」という表現がしっくりきそう。で、その「自分のこと」も「こんな風に考えていますが如何でしょう」というトーンが殆ど無く、ひたすら「あった事の羅列」「本などに書いてあることを読み上げる」に終始してる。…そんなのが一番わかりやすい「奴ら」判定基準ですね。…どこまでを「安全圏」とするかは難しいですが、各人そういうのはあるのではないか、と思います。ここに書いたことは俺の場合ですけどね。何か参考になれば幸いです。