俺個人の昔の基準

「90年代半ば」とかそういう昔では、俺は「今で言う萌え物」「純国産ゲーム」というもので白黒つけてたような気がする。ただ国産ゲームだから悪いと言う気は全く無いが、俺みたいに当時から「RQ、シャドウランTORG」という洋ゲー好きだったりすると「英語じゃダメですからね」なんていきなしダメと決め付けられる事が大抵なのさ。そういう事をよりによって俺にわざわざ言いに来る奴、なんてのは数々いたわけですが、そういう類の発言を無邪気にできる、悪意が全くなくて俺に直接言えるってのはすげえ。そりゃ俺でも「未訳のサプリメントも使うから、ここまで作ろう」とか資料用意したりいろいろ頑張るのである。だからその種の発言には、ちょっと「俺にケンカ売ってんの?」と思ったりもする。…そんな奴に限って、そいつの卓では(典型的に)「ルールブックの説明を読み上げるだけ」「サイコロ振ってるだけ」だったりすると「やっぱりなぁ」とか思うわけですよ。…実例を挙げればキリがないので一例のみで終了。