破壊の声が聞こえてきます

でも、その「生産活動」を阻害する、あるいは場を破壊しようとする人がいます。意識的にやってるのか無意識なのかはわかりませんが、そういう「破壊の試み」がなされる時が出てきます。マスター/プレイヤー問わず「私利私欲」に走ると、大抵「破壊の試み」になっちゃいます。明らかな場合は止め様もあるんですが(明らかなレギュレーション違反とか)、その「悪意」とでも呼べそうなものが隠れている場合があります。昔にありがちだったのが、「PCを殺して自分ののNPCに経験点を入れる」という事をコンベでやるマスター。マスターがそんな訳のわからない強権発動しまくりでは、もはや「ゲーム」とは呼べません。これはいささか極端な例かもしれませんが、実際に何度も報告を聞いていますし、実際にプレイヤーをやってえらい目にあった事もあります。そういうの以外にも、様々な破壊の声が聞こえてくる事がありますよ。