業務内容

配属された部署の性格からして、客先訪問がやたら多いのである。大筋の話は上司に任せなきゃいけない。その一方、俺は技術コンサルタントみたいな事をやるのである。今までの何でも屋人生が、わりと生きているのであるよ。そして帰社したら「提案書」というのを客先に出さねばならぬ。上司が基本、全部書く。俺はその内容を技術的に保障する裏づけを取るのである。お客さんの業種は関係なく、弊社が貢献できそうな所にはどこでも行ってます。で、まぁ俺は「それはどうやったら実現できるのか? 」という事を常に考えるのががメイン。様々な現場があるので、稼動中のシステムも多岐に渡ります。それこそメインフレームからWindowsまでいろいろ。俺も全部わかるわけじゃないので、調査に大きな時間が食われます。もうちょっと物知りだったら楽できてるのになぁ、と自分の無知さをしみじみ味わっております。でも、毎回新しいシステム構成を見ることができて楽しいですよ。