「パーティーを組む」という事

小鳥遊さん曰く「昔と今では『パーティー』というものの質が変わっているのではなかろうか」。俺もそれは感じる。が、うまく言い表せない。そこで小鳥遊さん曰く「役割分担」ができなくなっている(<しなくてもよくなってる)んじゃないですか、と。そういわれれば納得な」部分もある。また、今はPC一個一個が強すぎるので、パーティー組まなくても何とかなるとも仰る。俺も「どうせ全員でパーティー組んでラスボスに向かう」のなら、始めからパーティー組ませて「役割分担」をさせればよいのではないかと思う。俺の場合はそういう運用をする事が殆どである。無意識のうちだが必然的にそうなっているのかしれないが。PCはそれぞれ「得意・不得意」を予めはっきりさせておかなきゃいけないようにも思われる。PC一人一人が「万能キャラ」だったりするとパーティーを組む必然が無い→集まって遊ぶ意味が無いという事になるのではないかと思う。もしかすると「パーティーあってのTRPG」となるのかもしれない、と思ったりもする時がある。