主義主張の問題

TRPGというジャンル界隈では「主義主張の衝突」が、他のエリアに比べて深刻なように思える。気のせいかもしれないが、そんな風に感じる事が多いと思うので。よくありそうなシチュエーションは、適用サプリメントとか、ルールの改定をどこまで使うかとか。「ここまで適用しないと、このゲームはやる意味がありません」と主張される方がいるとして、その時にマスターは「それを適用する事になると、自分の運用と他PCにどれだけ違いが出るか」等という事を考える筈である。他の項目との優先順位の違いで、真っ先に考えられるか後で考慮されるかはあると思いますがね。で、この時に「それを適用すると運用に大きな不利が生じます」と他のプレイヤーさんが主張されたらどうなるか。マスターはこれを仲裁して、どうするか決断をしないといけないのよね。この時に「両者がなかなか折れなくて妥協点が見出せない」って事があったらマスターも他のプレイヤーさんも困ると思う。こういうのが強めな印象があります。