GMは別に偉くなんてない。お前も別に偉くない

GMも一参加者なわけで。相当の用意をしてきた「ホストみたいな人」というだけです。「みたいな」がミソです。で、まぁ質の悪いマスタリングだったりすれば、当然批判は来るでしょう。これはGMだけでなくPLさんもそうなんですけどね。「まずいプレイング」というのはあるわけで。で、ここに出てくるような「奴ら」というのは、「サークルだってGMだってPLだって、質が悪けりゃ批判される」という前提を悪用します。「俺の思い通りにならないのはおかしい!」→「何でもいいからこのサークルやGMをこき下ろそう」とかね。こんな奴を相手にするのは時間の無駄の上に気分が悪いです。だからこういう手合いは回避されなきゃいけません。「お前が入る卓などないよ」と皆が教えてやらないとダメですね。まぁそういう非難をGM側が表明すれば、後はゲーム内容に関わらずギャーギャー騒ぐのです。主に後からネット上で。こういうのがあるから、GMも慎重にせねばなりません。が、定員数が丁度で弾き様がないこともありますから、波風を立てたくなければ、「災難」として諦めるしかなさげです。そりゃ「マスター不足」とか「コンベは怖い」ってなるのもわかります。その「困った奴」が何の表明もしないで、ただ「俺だけの満足」だけを求める事が問題なのですよ。しかも大抵は「自分PCが一番活躍すべき」とか「他のPLを従わせたい」などと思っている癖に普通の面をしてコンベに来ちゃうんです。だから困ります。