そこで出てくる免罪符

「僕は(あるいは「アテクシ」は)初心者なんです!だからわからないんです!」と、ゲームを中断させそうな勢いで「初心者ですから!初心者ですから!」と必死に主張する奴がいる。こういうのが困る。「初心者って自覚してるんなら周りの話をよく聞いた上で行動しろ」と思うのでありますよ。この「初心者ですから!」を「女性PLですから!」とやっちゃうと昨日の「フェミファシスト」になりますね。「初心者ですから!」の手合いは、うまいフレーズが出てこないが「初心者ファシスト」とでも言うといいのかも知れませんね。いい表現を募集します。結局「こういう人達」は「自分が出会う場面では必ず成功しないといけない」とかあると思うんです。「どんな場面でも成功」ってのは無理ですよ。何のために「PCのシステム的な役割分担」があると思っているんですか? そんなに独り万能を目指すなら、他人と接続しない「電源ありRPG」でもソロでやってればいいと思うんです。電源ありRPGが悪いとか言う気は更々ないのですが、「ソロでやってなさい」とは思いますね。攻略本とかwikiの情報とか見ながら「思う通りに」着々と進めればいいじゃない、などと思うのです。