例えば

シャドウランをやってるとして、キャラ選択の時点で「今日は対人交渉役が要りますよ」とGMの俺が言っているにも関わらず、そのアーキタイプを選んでおいて「アーキタイプは改造していいっスよね」と言う。ここで魅力やエチケットといった要素を全部そぎ落として「どこのサムライだ? 」みたいな組み方をする奴がいる。GMのキャラシート拝見します、ってのはグダグダと無視しといて、いざゲームが始まると「交渉役として不適合」になってしまう。それを「初心者ですから」「アテクシは女性ですから」「こういうキャラなんです!」などと言い訳をするのはどうなのよ。「せっかく集ったんだから一緒にゲームしようよ」と思っている俺は「人のいいGM」になってしまうのでしょうか。こっちの「皆で」楽しくやりたいんだよ!という思いは無視されますかそうですか。