仕事では

前の職場とかであったなぁ…。「お客様は神様」なんだから今すぐ対応しろとか。弊社ソフトのバグでは仕方がないが、それとて現象を再現して開発に投げないといけません。それを「今すぐ出せ。俺達は神様だからな」と仰る。んなことできるかボケナス共。まぁ怒り心頭なのはわかりますので丁重に謝ってくるのである。で、たまには「俺達は神様だから俺達の望むアウトプットを出せ」という会社さんもあるわけです。この場合で問題になるのは「そのアウトプット」が何だかわからない場合です。「俺達の望むアウトプット」とは何か。一度そういう事態になったので聞いてみた。「完成品データだ。しかも完璧な」と仰る。何もしなくても売れる物を出力してくれるソフトウェアってどんなのよ、と思いますね。「貴様らは何もしないで売れる製品がポンポンできると本気で思っているのか」というわけ。そんなソフトあったら俺も欲しいです。とにかく「俺達は客だ。こっちの要求は教えないけど俺達の望む結果を出せ」と仰るのである。「まぁそういう発言で御社の思想ってのがよくわかります」とか思ったものである。困ったお客さんだ。こんなのに関わっちゃいけません。