さて、この話題である

この前コンビニでコピーなんぞを取っていて、長い時間そこにいたのである。そうするとプロモーションか何かで同じユニットの曲がバンバン流れてくるのである。妙な違和感を感じる。「日本語ラップ」というものが、何となく俺にとっては妙な感じであるよ。まぁそういうジャンルは否定しないし、誰かをdisるとかそういう意図はない。違和感の正体は、きっと「あっちのフォーマットで出来た曲に、日本語の歌詞を乗っけてるから」という事だろう。日本語でやるなら「日本語の似合う」曲をかけばいいのだと思うがそれはどうか。「どうか」と言われても困る人は多いと思うけど、そういう事を感じながらコピーをしていたのであった。おそらくは俺が「ヒップホップ」というジャンルを通ってこなかったのが大きいのかな、などと思う。俺は「そういう時期」にはEBMとかインダスとかのゴリゴリしたのを聴いていたのだった。