オーバースペックなもの

まずオーディオI/Fがやばい。MOTUの24I/Oってすごく高いんだよね。quadさんから安く譲ってもらった時は「このくらいなのかなぁ」と思っていたのですがショップで見ると大変高価だったりします。こいつはinとoutが24chずつ付いてる。inはパッチベイ使えばフロントからいくらでも挿せるので便利。outはアナログミキサーに立ち上げておけば便利なのである。エフェクトもかけられるし。ただ今はソフトでやっちまった方がいいだろうというご時世だったりしますな。で、アナログミキサーもそんなにch数あるわけもないので、out端子が使い切れない。Schrittmacherは使い切れてない。Spectralisに至っては全く使っていない。こいつは打ち込みが難しいのであるよ。適当な事やるにはいいのかもしれないが、なかなか実戦投入ができないのである。OSもまだ0.97だし…。他にもMC-909(<とその兄弟)は機能を全部つかっていないとかな。いろいろ敷居は高いわけです。ソフトもCubase4は高い買い物なのかな、と思ってたり。こいつは24I/O環境下ではMIDI/Audioのルーターである。故に何をするにもCubaseが要るのである。困ったもんだ。