m3mといえば

KORGのm3mがあるのだが、あまり使ってないのでテコ入れをする計画を立てていた。EXB-FWをが届いたので早速組み込んで動作確認。PCにじは当然IEEE1394でつなぐのですが、PC側で認識がされない。何が悪いのか。しょうがないのでKORGの中の人に聞きました。曰く「EXB-FWのドライバを入れないとダメですよ」。…サイトで発見できなかったような気がしました。中の人は「付属CDに入っていますヨ」と仰るが、生憎そのCDは屋内遭難しているので参照不可である。ゆくゆくはこの辺も改善せねば。少々待ってから、中の人は「カテゴリ:『オプション』のところにありますネ」と仰る。礼を言って打電終了。何とかドライバは見つかる。それをインストールしPCを再起動。そしたら難なく認識である。CubaseからMIDI In/Outが見える。勿論そこからちゃんと鳴りますよ。USBポートを潰さなくてよいのはありがたい事です。でもKORGの中の人は「IEEE1394はオーディオデータの転送のみに使用してください。MIDIデータの送受信にはUSBを使ってください」と仰っていた気がします。これはどういう事なのかよくわかりませんが、時間を作って負荷試験やりますかーと思っています。