横浜線内11:20頃

なんで「横浜線」という割には横浜から八王子に直通の電車が少ないのか? といつも思う。「横浜」線だから。東神奈川に出て、席が空いていたので座る。ちょうど町田を過ぎた辺りで目が覚める。何時の間にかうとうとしてた様だ。そこそこ人がいる車両なのだが、俺のまわりが空いている。左右見回すと、右横にヘンなおっさんが座ってた。発泡酒とつまみ(<おそらく柿ピー)持ってた。目が合った。「いいか、若いの。お前さんは『紳士』か? 」。言葉に詰まる。回りの乗客皆が目を逸らしてるのは確実。人の壁で物理的に逃げられないこの恐怖。困った俺の一言「おじさんはどうなんですの? 」。そしておっさん「わしは紳士や。ほんまもんの紳士や」。一気に眠気やらいろんなものが吹っ飛ぶ。脂汗が出てくるのがわかる。冷静になればなったで今度は酒臭ぇのに悩まされるが、酒の件に突っ込みを入れると墓穴な気がするので、話題を「紳士」方向へ持っていこうとか考えた。