ソフト音源-2

サンプラー型のVSTiでは、大量の音ネタがくっついてくる。10GB超えとかな。うれしいのだが、正直な事を言えばHDD容量が足りない。うちのは120+160+250GBあるのだが、全然だめだ。いい加減昔の音源はディスクに退避させた方がいいのかもな。そんなわけでHDD容量が足りてません。どうしよう。でも楽はできますよ。"Raging Guitar"は、その上から更に歪みやらコーラスやら入れたりしてかなり過激な事ができたりします(<どんなに過激なものでも3回やれば立派に陳腐化という噂はあるが)。そんなんで、あまりバカスカとサンプラー型のVSTi仕込むのはどうかな、と思っております。うちでは"Raging Guitar"、"ONE"、Adrenaline、StyrusRMX、Batteryくらいで打ち止め近し。HDD増設して古いプロジェクトをDVDに逃がしてまた音源増やせばいいか、ってなもんである。