そこで

Hさんは「最近東京都がやけに同人イベントのエロ本規制に出てくるって話だけど、何があったの」と。俺よりイベント動向は知ってるはずなのにおかしいなぁ。俺もあまり知らんが(<そもそもエロ同人をほとんど買わないので疎い)、他の友人に聞いた限り「会場やら都の窓口へ、ある事ない事タレコミ電話をかけている奴(ら)がいて、それで無視できないという流れがある」というのがある。Hさんは「やべえじゃん。コミケで18禁規制ってどうなのよ」と即座に返す。俺は正直に「細かい動きは知らん」と答える。そういうタレコミを喜んでやってる奴(ら)がいるとの事は本当らしいのだが、自分で見てるわけじゃないから確定したような事は言えない。「…こういうのって、どこで情報取ればいいんだろうね」とHさん。もどかしい様子である。