それはそれで

いい事もあります。この前のTORGオンリーコンでは主催から、「コンベ当日はラブプラスのデートの予定を入れないでください」という旨の発言がBBSに書き込まれていたりした。俺は「そんな事になっている奴」ではない。それはいろいろなものに感謝しないといけない部分である。TRPGを遊びに来るのに、何ゆえプレイ中に勝手に一人でDSやって、わざわざTRPGを離脱するようなマネをするのか。コンベの主催がわざわざBBS書き込むというのは、それ相応の非常事態だと思うのですよ。ラブプラスは一人でやってなさい。俺がマスターでそんなのがプレイヤーに来たら、即刻叩き出したいとか思います。TRPGなんつう「他人と関わる」ものでは、関わる努力を少しはしようよと思います。それもわからないのか、それは面倒だからいいやと思ってるのかどうかは知らんけど、それじゃ「リアルに人の集る匂い」を嗅ぎに来てるアンデッドだよ、と俺は言うのである。こういうのは、少なくともTRPGじゃ「人扱い」しちゃいけない生き物だと感じますネ。所謂「地蔵」というものの成立は、まさしくこれなんだとか俺は思っています。昔からいたけど、今は実も蓋もなく「指標」があったりするわけです。それは別にDSでもPSPでも何でもいいんです。こういう「人ではない連中」を排除するというのが、少なくとも「俺の満足」に繋がります。「人間じゃない奴の雰囲気」を感じることができる、というのは少なくとも俺の中では大きいものなのだなと感じています。それは変わらないでしょう。別にTRPGに限った話ではなくても。