ひとつは

「その人」がどうなのか、お判断するのに、《ステレオタイプ》が邪魔をしています。そういう意味では《ヲタ》は偏見を持たれているはずです。そういう界隈で事件が起きると、まず「ヲタは危険人物だ」などとしたり顔で語る奴が出てきます。それが「学校の先生」や「警察官」だったりするとさも「その人は信用されるべきである」みたいな事を言うのにね。「変態行為がバレ」たら、誰であっても「やっぱり!」と指を指されて笑われればいいんですが、そういう《平等》はまだないのかもしれませんね。というより「凄惨な性犯罪→《ヲタ趣味》が元凶」と煽ってるような人達が相当数いるんじゃないかとか思います。それは「そんな言論が受けるから」大きいところが取り上げるのです。まぁこれを《誰かの陰謀》などと言ってしまえば簡単なのでしょうが、それでは何の解決にもなりゃしません。「こういう事態」を打開するにはどうするか、考えないといけません。しかし悲しいかな、このエントリではそんなご大層な「解法」の入り口にすらたどり着けていません。あしからず。