だから

「周りと違う生き物」であれば、自ずと周りとの親和性はありません。だからそう簡単に「受け入れられる」という事態はありません。でも、その「自分を受け入れてくれる余地のある人」を探し当てないことには始まりません。今からでも《他人》というものとは(多かれ少なかれ)関わらないといけないのです。まぁ「初めの一歩」を失敗して今に至る、という人はいっぱいいるかもしれません。前述の通り、俺も大失敗をしてきました。でも何とか「受け入れてくれる人」を探してきたのです。俺がいた「学校」では「そういう趣味」はまだまだ目新しく、当初は俺個人のことはどうでもよかったんだけど、それで知り合い、そのうち仲良くなれたという人もいたりしたんですね。その当時の親友以外では、学校での関係者ってことごとく音信不通だったりしますよ。ずっと居場所を学校の外に求めていたから当然なんですけどね。