「居場所」というものについて

ヲタ界隈の人達と喋ってて嫌だなーと思う事の一つが、《独特な会話セッション》である。たまにはそういうのがあってもいいけど、毎回となると何だかなぁと。食傷気味ですよ。どんな話をしていても話題が飛びまくり、誰が何を言っているとかそういう把握ができません。俺なんかが何か言いたくても、それは最後まで話させてもくれず、話題が二転三転し、結局「俺らヲタ必死。しょーがねー」みたいな風になる。こういう時は心底「お前らなんぞと《話》とかできるとちょっとでも思った俺がバカでしたよ」と思い、凹んでしまう。まぁ「そういう人達」は、そんなんで凹む奴がいるという事を知らないか、わざと無視している。「それじゃダメだろ」と毎度思う。しかし、俺の話の内容に問題がないとは言い切れない。なるべく簡潔になるように努力はしているつもりだが、必然的に長くなる事はあるかもしれない。長い場合はしょうがない面もあるのだが、こういう場所では勿論「食いつかせないように」言葉を選ばなければならないのである。それが簡単にできれば苦労はしないのだけども。